» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

RYO

Author:RYO
画像や記事内容等などの掲載情報に問題がありましたら、ご手数をおかけしますが、連絡先のほうへご連絡ください。早急に削除いたします。
なお、画像等は私的目的にのみ使用しており、営利、著作権、肖像権の侵害を目的にするものではありません。関係者各位の皆様には何卒、ご理解をいただきたいと思います。
また、基本情報に関してはウィキペディアから引用させていただいております。

連絡先
bakushosenyo@yahoo.co.jp


ニュース

天気予報

時事英語

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1

スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

#76 

こんにちわ。コノ番組、すごい良かったので検索で来てみました♪
確かに「報道」と名打つのであれば、あまりにもバカにしてるかもしれませんが、
バラエティ番組とすれば、女の子達も可愛かったし楽しめましたのではないかとw
あはは。この子たち、ほんまに箱入り娘的な考えで世の中見てるんだなーって(笑
コノ番組。のほほーんとしてる人達にはいい刺激になったんじゃないですかね?
2007.01.14(Sun)04:36|こり編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

スポンサーサイト のトラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

dot3 dot5
dot1 dot1

現役女子大報道学部

報道の仕事を目指す女子大生60人が、ニュースの現場で”報道実習”する。まずは、甘い文句でつい手を出してしまった”ヤミ金”の取立ての実態と、救世主として現れた「太陽の会」の活動の中身に迫る。また、横行する悪質キャッチセールスや、女子高生、中学生の援助交際の実態などを学ぶ。

企画 ★☆
オリジナリティー ★
キャスト ★★
(★=1 ☆=0.5  5点満点)


番組を見ながら記事を書くのは久しぶりですね。なぜ今書いているかといいますと、なんか見ていてムカついてくるんですよね(笑)
というのも、まずこの番組のコンセプトといいますか、番組の作り方が思いっきり、テレビ神奈川の「みんなが出るテレビ」の内容を社会的なものにしただけなんですね。ここまでパクってて作り手のほうはプライドとかないんですかね?
まぁスタッフのほうにもムカついたんですけど、もっとむかつくのは、全国ネットのテレビでの報道番組というものを安易な気持ちでやるなってことですね。
最初にやった慶応の子なんかは論外ですね。宮川さんや勝谷さんもおっしゃっていましたが、こういうきわどい内容のインタビュー中に女を見せたら負けなんですよね。
いいたいことをわかりやすくするためにお笑いの例でいいますと、以前に松ちゃんが言っていて自分も非常に納得したのが、女の人がお笑いで天下を取れない理由のひとつに「結局、女を意識してしまって芸人としてのキャラを演じきれていない」ってことがありますね。
青木さやかとか南海なんたらのでかい方なんかをテレビで見ていればわかると思いますが、結局、女であることを意識してしまってシャンプーのCMに出たり、エステみたいなことやってるんですよね。そういう女らしさっていうのは笑いに関してはいらないんですよ。
そういうこともあって、いくら本人が漫才やコントをやっているつもりでも、見ている方としては「なんだ結局、ただの女じゃねぇかよ」って思ってしまうんですね。「芸人」として活動したいなら、そんな「わたしってかわいい?」目線でやってほしくないですね。

話を戻しますと、上のお笑いの例のように、こういう報道のインタビュー中でも髪の毛をいじったりして少しでも雑念といいますか、自分がかわいいのよ!ってところを出したら、取材されているほうは「もうこいつには言う必要がないな」って思い始めて、結局、取材者がなめられるんですよ。
それだけならいいんですが、さらに目に付いたのがインタビューだけでなくスタジオにいるときにも「わたし、女子アナになりたい!」って顔しているんですね。番組云々よりもわたしが!わたしが!って顔してるんですよ。
そういう気持ちのありきの形だけの報道で報道学部って(笑)視聴者を馬鹿にしすぎでないでしょうかね?

本当に報道やりたいなら安藤さんを見習ってほしいですね。自分は正直、最近までこの人がなぜそんなに上の地位にいるのかわからなかったんですが、ふとしたことでこの人の仕事といいますか、報道に対する姿勢を見たような気がしました。
それはニュース内で(内容は忘れてしまいましたが)安藤さんの若いときの写真が出てたのですが、何の反応もしないで番組を進行していたんですね。一見なんでもない光景なんですが、これが普通の女子アナだったら、「キャー!!やめてくださいよぉ~」みたいな反応を絶対しますから、こういう反応ができるキャスターはなかなかいないんだなぁと再認識しました。
こういうこともあって、報道番組で女性キャスターを選ぶ際には安藤さんのような肝の据わったキャスターの名前が挙がるのも当然かもしれませんね。


今回、これほどまでにこの番組を批判したのは「報道」ということをコンセプトにしているからですね。これが情報番組であったならば、TVKを見られない地域の人にとってはとてもいい番組になったかもしれません。
しかし、「報道」と銘打っている以上、中途半端な番組になってしまっていますね。報道番組には雛壇はいりませんよ、日テレさん。
スポンサーサイト
日本テレビ11.04(Sat)14:38コメント(1)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

#76 

こんにちわ。コノ番組、すごい良かったので検索で来てみました♪
確かに「報道」と名打つのであれば、あまりにもバカにしてるかもしれませんが、
バラエティ番組とすれば、女の子達も可愛かったし楽しめましたのではないかとw
あはは。この子たち、ほんまに箱入り娘的な考えで世の中見てるんだなーって(笑
コノ番組。のほほーんとしてる人達にはいい刺激になったんじゃないですかね?
2007.01.14(Sun)04:36|こり編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

現役女子大報道学部 のトラックバック

現役女子大報道学部 のトラックバックアドレス

dot3 dot5
