» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

RYO

Author:RYO
画像や記事内容等などの掲載情報に問題がありましたら、ご手数をおかけしますが、連絡先のほうへご連絡ください。早急に削除いたします。
なお、画像等は私的目的にのみ使用しており、営利、著作権、肖像権の侵害を目的にするものではありません。関係者各位の皆様には何卒、ご理解をいただきたいと思います。
また、基本情報に関してはウィキペディアから引用させていただいております。

連絡先
bakushosenyo@yahoo.co.jp


ニュース

天気予報

時事英語

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

 のトラックバック

#23 フジテレビ ドラマ

フジテレビ ドラマ関連のブログを紹介するよ。興味があれば、それぞれのブログを訪問してみてね。 .....続きを読む

 のトラックバックアドレス

dot3 dot5
dot1 dot1

結婚できない男

フジテレビ公式ページ

恋愛も結婚も必要ないと言い張る、40代男性の結婚までの道のりを描く。
建築デザイナーの桑野信介は優秀で、女性を引き寄せる魅力もありながら恋愛も結婚もしないと言い張る。ある日、信介は一人の女性、早坂夏美と出会い、除々に心を開きだす。
果たして、信介は結婚出来るのか…。
阿部寛は「アットホーム・ダッド」(2004年春季放送)以来の関テレ制作の火曜10時枠の主演である。制作スタッフも「アットホーム -」「鬼嫁日記」(2005年秋季放送)とほぼ同じである。

キャスト

桑野信介:阿部寛
早坂夏美:夏川結衣
田村みちる:国仲涼子
村上英治:塚本高史
中川良雄:尾美としのり
吉川沙織:さくら
中川圭子:三浦理恵子
金田裕之:高知東生
桑野育代:草笛光子
沢崎摩耶:高島礼子


演技 ★★★★★
演出 ★★★★
脚本 ★★★★☆
(★=1 ☆=0.5  5点満点)


今期ドラマではまちがいなく一番の当たりになりそうなドラマである。
日常のあるある的な描写が多く、無理がない範囲でお笑い描写が行われている。
第一回の放送も内容にふさわしく、今期のドラマでは初回視聴率20%越えを唯一、達成している。

このドラマの良いところはキャストに頼った構成ではなく、役者の良いところを引き出しているところにあると思う。
やはり、作家や演出家などにも役者の「好み」や「相性」のようなものがあるだろう。クドカンドラマのTOKIO長瀬、V6岡田、阿部サダヲなどはその最たる例である。
それがこの関西テレビスタッフでいう阿部寛だと感じられるのがこのドラマであるだろう。

また、このドラマとは直接は関係ないが、キャスティングにほとんどの労力を使っているようなドラマが受け入れられないことに気づいていない製作者が多いのはどうにかならないだろうか?
名前を出すのもアレだが、最近のフジの月9ドラマなどはこの悪い路線を地でいっているだろう。
今週始まった「サプリ」でも日テレの秘蔵っ子のイメージが強い亀梨や志田未来を何のためらいもなく強奪のような形で使っている。プライドやポリシーなどはないのだろうか?
スローダンスや空から降る一億の星の失敗を忘れていないのだろうか?
フジテレビの悪口はあまり言いたくないので、ここまでにしておくが、もはやキャスティングで数字は取れないということは言っておきたい。

このような悪しき傾向のなかで「内容」で勝負しているこの作品が相対的にみて評価が高くなるのは必然であろう。


レガッタ(笑)・・上でも述べていたように、このドラマの失敗もキャスティング重視のドラマ構成がもたらしたものでしょう。しかし、もこみちさんは映画もすべってるようなので、大変そうですね。下北~の上戸さんは「ひと夏のパパへ」と比べれればまだ上出来ですね。すべったところで創○学会の後ろ盾があるんですけどね。もこみちさんも韓国行けばいいですけど。
結婚できない男のほうは好調ですね。マイボスマイヒーローのほうが数字は高いですが、曜日や視聴者層を考えれば良い勝負だと思います。

up36091.jpg

犬の話で1話を完結できるのはすごいですね。よく練ってある台本だと思います。
このシーンは犬の回ではない話のただの1シーンなのですが、その犬の回の話をうまく利用して笑いに持っていっているんですよね。無理が無いんです。(見ていない方はわからなくてすみません)
これが「下北~」では狙いすぎなんですよね。堤さんはトリックで味をしめてちょっと調子に乗っちゃいましたね(笑)

(06/9/10加筆)
フジテレビ09.10(Sun)07:34コメント(0)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

結婚できない男 のトラックバック

#23 フジテレビ ドラマ

フジテレビ ドラマ関連のブログを紹介するよ。興味があれば、それぞれのブログを訪問してみてね。 .....続きを読む

結婚できない男 のトラックバックアドレス

dot3 dot5
