» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

RYO

Author:RYO
画像や記事内容等などの掲載情報に問題がありましたら、ご手数をおかけしますが、連絡先のほうへご連絡ください。早急に削除いたします。
なお、画像等は私的目的にのみ使用しており、営利、著作権、肖像権の侵害を目的にするものではありません。関係者各位の皆様には何卒、ご理解をいただきたいと思います。
また、基本情報に関してはウィキペディアから引用させていただいております。

連絡先
bakushosenyo@yahoo.co.jp


ニュース

天気予報

時事英語

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

伊藤綾子

セントフォース・伊藤綾子のプロフィールページ
NTVリアルエンタメブログ「あやタメッ!」

伊藤 綾子(いとう あやこ)は秋田放送(ABS)のアナウンサー。 1980年12月23日生まれ、血液型はB型、秋田県秋田市出身。山形大学卒。
ローカルアナウンサーであるのにもかかわらず、全国にファンが比較的多数存在する。


「Newsリアルタイムあきた」キャスター(2006年4月~)
「地デジインフォメーション」(ミニ番組)
「ランチリクエスト」


さすがにアナオタ宣言している自分でも地方のアナにまでは知識が及ばないのだが、唯一、自分でも知っている地方アナウンサーがこの伊藤アナである。
彼女を知ったのはTBSの安住アナとのお見合い企画であったが、その時は大した関心がなかったこともあり、あまり注目することはなかった。しかし、某有名サイトや2ちゃんの中でも「秋田にものすごい美人アナがいる」と評判がたったこともあり、調べてみたところ、その評判は本当であった。

話が大きく変わるが、日テレは今にでも彼女を引き抜く(東京に呼ぶ)ことは出来ないのだろうか?(ABSのテレビは日テレ系・ラジオはTBS系)
フリー女子アナでもなく、ましてや系列局のこんなにいい人材を放っておくのは勿体がないのではなかろうか。彼女は見た目も良いが、アナウンサーとしての実力も相当なものであるということなので、早朝もしくは夕方の番組を担当させてみるのも面白いだろう。



ちなみにフジテレビは外部からの人材を有効活用して数字を取るのが抜群にうまい。セントフォースの人材を使うのは日テレと同じだが、日テレに対しフジの場合はフリー以外のアナウンサーを使う場面も多い。たとえば、キャスターが夏休みの際などには地方局のエース級アナウンサーが番組を代行することがよくある。(例えばテレビ西日本の畑野優理子アナ、山陰中央テレビ・竹下佳奈アナ)
こういう形ならば地方局から人材を奪うことなく、言葉は悪いが「出稼ぎ」のような形で数字も取れ、なおかつコスト的にも安上がりに済むのではないだろうか。
野球中継を放棄し、数字を稼ぐことを最優先にしているであろう現在の日テレこそ、中途半端な人事を辞めて、フジのような思い切った外部からの人選をすべきである。

ayako_2.jpg 11859716990016.jpg

久しぶりにアクセス解析してみたところ、一日平均150人ほど検索ワード「伊藤綾子」で訪問してくださっている方々がいらっしゃるようなので、加筆してみたいと思います。
最近の伊藤綾子人気はすごいですね(笑)2ちゃんはもちろん、がむしゃらなどの掲示板でも伊藤アナスレは常に賑わっている状態みたいです。
一般人でもこうなのですから、在京キー局(NTV・TBS)・ましてやセントフォースのような事務所は必ず何かしらのアプローチはしていることでしょうね。

ちなみに左上の画像は日テレ出演時のものなのですが、秋田テレビの複雑な資本関係のために上記でも触れたとおりTBSにも出演したことがありますので、TBSの番組などにももしかしたら出演する可能性があると思いますね。まぁ日テレの人事がよほどのアホでもない限りすでに囲っているとは思いますけどね・・・
どちらにしろ地元志向が強い伊藤アナですから、将来的にも秋田を離れるという可能性は低いかもしれませんが、これからの展開に注目です。

(07/1/17加筆)

コメント欄にて伊藤アナが秋田放送から転属という情報をいただいたので、調べてみたところ、本当のようですね。

vi8855453979.jpg vi8855461066.jpg

なぜこの時期に?と思ったのですが、自分の予想で申し訳ありませんが、おそらく日テレの阿部アナの寿退社を受けての、「スッキリ!」の後任、またはOHA!4あたりの担当になるという可能性が高いのではないでしょうか?
所属がどこになるのかもわかりませんので、ファンの方はセントフォースのHPなんかもチェックしてみるといいかもしれませんね。
しかし、秋田から出るとは思いませんでした・・・

新しい情報が入れば更新します。

(07/8/31更新)

スッキリ!の後任は葉山アナのようですね。

(07/9/1更新)

様々な憶測が出ていましたが、結局セントフォースにおさまりましたね。
地方アナが東京に出てくるのには不安が多いでしょうし、セントフォースのような大きな事務所におさまるのは、ごく自然なことかもしれませんね・・

早速、日テレで出演したようですね。

http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/dai2news.cgi?movie=071001094.cgi.300k.99999.html

real2.jpg 70252.jpg

これからは地方局のいちアナウンサーではなく、フリーアナウンサーという大きな枠組に収まる伊藤アナ。
最初は苦労をするかもしれませんが、ファンの身としては、これからも、いちフリーアナとしても頑張ってもらいたいところです。

(07/10/1更新)

久しぶりの更新になってしまって申し訳ありません。自分がブログの更新をしない間に伊藤アナは番組への出演機会も増え、それとともに知名度も随分高くなったような気がします。
特に下の画像にある番組に出演した日の検索数は相当なものでした。(番組名は失念)
私事になって申し訳ないのですが、去年あたりまでならば、友人に「伊藤綾子」の話をしても誰も知らないという感じだったのですが、最近、友人にまた同じ話をしてみたところ、「伊藤綾子=サスペンダー美女」という形で認識していたようでした。これは「伊藤綾子」の知名度が高くなったことを表すのにわかりやすいエピソードかもしれませんね。

07121911.jpg 37900.jpg

話は変わりますが、ニュースのミューズたち (AERA Mook) をご覧になったでしょうか?
この本はセントフォースの紹介本というか、写真集のようなものなのですが、その中で伊藤アナの記事も取り上げられていました。
その文中で自分のブログ記事を読んで、参考にしたことを匂わす文があったので、余裕がある方は読んでみてください(笑)

(07/12/28更新)

久しぶりの更新になってしまい、申しわけありません。
これといってニュースはないのですが、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、伊藤アナのブログを紹介しておきます。

「あやタメッ!」リアルエンタメ伊藤綾子のブログ


これは伊藤アナが担当しているNews リアルタイムのコンテンツの一部として設けられているもので、動画ブログとなっております。
周1回ほどの更新頻度となっていますが、動画ブログということでファンの方には興味深いのではないでしょうか?

(08/6/9更新)
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フリーアナウンサー06.26(Thu)18:39コメント(36)トラックバック(8)Top↑
dot3 dot5
