» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

RYO

Author:RYO
画像や記事内容等などの掲載情報に問題がありましたら、ご手数をおかけしますが、連絡先のほうへご連絡ください。早急に削除いたします。
なお、画像等は私的目的にのみ使用しており、営利、著作権、肖像権の侵害を目的にするものではありません。関係者各位の皆様には何卒、ご理解をいただきたいと思います。
また、基本情報に関してはウィキペディアから引用させていただいております。

連絡先
bakushosenyo@yahoo.co.jp


ニュース

天気予報

時事英語

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

戸部洋子

フジテレビ・戸部洋子アナのプロフィールページ

戸部 洋子(とべ ようこ、1981年2月25日 - )は、千葉県出身。フジテレビアナウンサー。血液型B型。
千葉県立千葉東高等学校、立教大学経済学部卒。1999年のミス立教大学に選ばれ、TBSラジオのパーソナリティーも担当。2000年には大島渚監督が審査員を務める「海のプリンセス」に選ばれ、2001年にはSKY PerfecTV!のディスカバリーチャンネルにも出演。2003年フジテレビ入社。


担当番組
笑っていいとも!
北野タレント名鑑
晴れたらイイねッ!Let'sコミミ隊
めざましどようび


ご存知、顔芸アナウンサー。ミス立教という経歴がありながら、あそこまで汚れ役を演じる心意気は賞賛に値するだろう。そのような性格もあってか、現在はバラエティを中心に番組を担当している。
現在のフジテレビにおいて汚れ役を演じられる女子アナは彼女と斉藤舞子アナだけである。そのことを考えれば貴重な戦力であるが、問題は汚れ役は一人で十分だということだ・・・

1016.jpg

斉藤アナと戸部アナ。この二人の汚れ役争奪戦は見ものである。あまり表には出てこないが、そんなところでも女王決定戦は存在するのだ。

最近ではフジの「フジテレBB」でコーナー担当をしている。たまたまそれを見る機会があったので、その感想を書いてみたいと思う。
タイトルは「戸部ちゃん できるかな」・・・タイトルからしてアナオタ専用のアレだが、とりあえず見てみた。
そこにはイメージとは違う戸部アナがいた。前回の記事ではお笑いキャラとして紹介したが、彼女はそれだけのアナではない。
今回見た動画では料理をするという企画内容であったが、その過程の中で後輩の宮瀬アナを的確にリードし、同時にスタッフへの気遣いも良く出来ていた。簡単に言えば「いい先輩」でありつつ「ムードメーカー」でもあると評するべきだろうか。
地上波の番組ではバラエティでの活躍の場が多いために、どうしても「お笑い」のイメージが強いが、こういった素がでるような場面ではしっかりとした一面も見せてくれている。今回の動画のような素の戸部アナの姿はなかなか貴重なものであろう。

(06/4/15加筆)



「わかってちょーだい!」の放送中に地震速報が入った際、川合俊一が空気が読めないコメントをしたので、「空気読め」って肘で合図出してましたね。

852 公共放送名無しさん sage New! 2007/07/16(月) 10:27:26.32 ID:gawCqe2O
速報出る

チュートリアルが、真剣な顔になって、今の速報・・・とか困惑気味に言う

川合「え?うちの番組、地震とか伝えるの?」

戸部アナ、川合の膝を机の下で叩き、空気読んで!

こういった事態が起こった際にとっさの対応が出来るのはなかなかポイントが高いですね。

(07/7/16加筆)
スポンサーサイト
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ07.16(Mon)12:13コメント(2)トラックバック(5)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

青木裕子

TBS・青木裕子アナのプロフィールページ

青木裕子(あおき ゆうこ、1983年1月7日 - )は、TBSのアナウンサー
東京都出身。 身長172.5cm、血液型AB型。
浦和第一女子高校、慶應義塾大学経済学部卒。2001年ミス慶応に輝く。2005年TBS入社。


担当番組
サンデージャポン
キャプテン☆ドみの
Goro's Bar
愛しの仕事さま。(BS-i)


記事を書こうとして青木アナについて調べてみたのですが、スキャンダルがらみの記事ばかりで、有益な情報がのっているページは意外と少ないですね。ということで今回のこの記事は青木アナを従来の記事ページとは違った側面から取り上げてみたいと思います。
青木アナと聞くとスキャンダラスなイメージを持つ人が多いと思いますが、プロフィールページを見るとさまざまな資格を持っており、今年の漢検の受験要綱には青木アナの記事が載るなど、意外と堅実な一面もあるようです。
失礼ですが、日ごろのキャラと常識力検定1級のギャップに少し驚きました(笑)

27187.jpg up29758.jpg

また、日頃のキャラを見ていると完全なタレントアナのような印象を受けますが、本人もそれは自覚しているようですね。
以前の平井アナの記事で触れた太田の東スポ事件の際、以下のようなやりとりがあったそうです。

青木「太田さん、理央ちゃんにお説教したんですか?」
太田「するわけねぇだろ。」
青木「私、同期なんですよ。」
太田「大体、俺が説教するわけないだろ(笑)」
青木「やっぱり!私もそう思いましたよ。だって私に説教しないのに、(しっかりしている)理央ちゃんにするはずないですよね~(笑)」

(2006年8月8日の爆笑問題カーボーイから再現)

もしかしたら青木アナは女子アナのタレント化、裏を返せば女子アナが客寄せパンダに過ぎないということを理解した上で、あえてその役目を演じきっているのかもしれませんね。
どっちにせよ演じすぎかもしれませんが(笑)

(2007/7/9)
TBS女子アナ07.09(Mon)18:47コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。