» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

RYO

Author:RYO
画像や記事内容等などの掲載情報に問題がありましたら、ご手数をおかけしますが、連絡先のほうへご連絡ください。早急に削除いたします。
なお、画像等は私的目的にのみ使用しており、営利、著作権、肖像権の侵害を目的にするものではありません。関係者各位の皆様には何卒、ご理解をいただきたいと思います。
また、基本情報に関してはウィキペディアから引用させていただいております。

連絡先
bakushosenyo@yahoo.co.jp


ニュース

天気予報

時事英語

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

タモリ

05_4_photo.jpg

タモリ(本名:森田 一義、もりた かずよし)、1945年8月22日 - )は、タレント・お笑いタレントである。福岡県福岡市出身。「タモリ」自体が芸名と同時に一種の愛称である。
特定の師匠や修行経歴を持たず、素人芸を極めて一家を成した珍しいタイプのエンターテイナーである。ビートたけし・明石家さんまとともに、日本のお笑い芸人BIG3の一人といわれる。
福岡市立高宮中学校、福岡県立筑紫丘高等学校を経て早稲田大学第二文学部除籍(本人は中途退学ではなく「除籍」と強調)。1986年にユーモア大賞を受賞している。
血液型:O。田辺エージェンシー所属。女優の伊佐山ひろ子は従妹。
また、彼が出演している番組で、「森田一義アワー笑っていいとも!」(フジテレビ系)、「タモリ倶楽部」、「MUSIC STATION」(いずれもテレビ朝日系)は20年以上続いている長寿番組である。

デビュー以前
「しばしば押入に潜り込み、韓国や中国からのラジオ放送を長時間聴いていた」という。これが、元祖の藤村有弘以来と言われた「インチキ外国語芸」へとつながった。
ボウリング場の支配人だったとき、コンサートのため福岡を訪れたジャズピアニストの山下洋輔と知り合う。ファンであったことから山下たちの宿へいきなり押しかけたタモリを、バンドのサックス奏者である中村誠一がインチキ朝鮮語で叱ったところ、タモリがそれより上手なインチキ中国語で返答したために双方が意気投合したという。タモリはこのとき名前を聞かれ「森田です」とだけ告げて立ち去るが、博多のジャズバーで後日発見され、新宿ゴールデン街の伝説のバー「ジャックと豆の木」の常連のカンパによって上京した。「ジャックと豆の木」で開かれた独演会に臨席した常連の一人である漫画家の赤塚不二夫は、「この男を博多に帰してはいけない」と自らの家に居候させることで引き留めた、とされる。この間、赤塚は仕事場のロッカーの上で寝ていた、らしい。

私生活
多才、多趣味人としても知られ、音楽以外にも鉄道や船舶、BCL、アマチュア無線(コールサインはJA6CSH、現在は失効)、福岡藩伝柳生新影流居合道、料理、ダム、オーディオなどに造詣が深い。植草甚一の死後、膨大なレコードコレクションの散逸を防ぐために、その全てを一括して引き取ったことでも知られる。週末は沼津のマンションに泊まり、釣りを楽しんでいるという。
「笑っていいとも!」のゲストが原田芳雄だった時、二人の対談は終始鉄道の話だけで終わった。鉄道路線の中では常磐線が、鉄道会社では京浜急行電鉄が好きらしい。ゲームソフト『電車でGO!』でのプレイは、自他が認めるほどハイレベルである。
2000年には、山野勝と日本坂道学会を結成し副会長を自称する。同会副会長として、TOKYO1週間誌上に『TOKYO坂道美学デートNAVI入門』を連載している。
鯖の塩焼きが好物、牛乳・セロリが苦手、ミュージカルが大嫌い。自ら日本一の変態であることを公言し、「日本変態協会」(NHK)会長を名乗る。特殊なスケベであり、自ら「俺はオッパイ星人」と大の乳房マニアであることも公言している。船が好きだが恋愛物ドラマは苦手で、『タイタニック』を観るのを悩んだという。
フジテレビ系列の水曜夜のバラエティ番組『トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~』で「ガセビアの沼」のコーナーがあるが、そのコーナーの検証VTRに出演の女優緒川たまきの「ウソつき」の演技が好きであり、高橋克実・八嶋智人とともに話の本筋を忘れてはしゃぐほどである。


自分が一緒に仕事をしてみたいタレントの一人。
文章中の赤字で示したような、一般の方には「しょーもない」の一言で片付けられてしまうようなエピソードが自分の心を離さない。これはみうらじゅん氏やいとうせいこう、はたまた伊集院光にも言えることで、くだらないことを大人が本気になってやるような企画が自分は大好きである。
たとえば、タモリ倶楽部の地図・電車企画やみうらじゅん仏像拝観などは特に自分のお気に入り企画である。というのも、これらの企画はもともと、万人に受けようとしてはいない。一部コア層を狙い撃ちにし、その層の人々にはバカウケするように企画されている。
自分の持論で申し訳ないが「100人の微笑より1人の爆笑」というのが自分の中にある。(こんな考えでは深夜番組しか作れないが・・・)
それらの考えを現実に実行しているのがここに挙げたような方々であり、自分の中では敬愛の念を抱いている。
そんなタモさんの「すごさ」を表すような企画がネット上で公開されているのでここで紹介しておきます。


つぎはぎニュース
http://www.geocities.jp/tamori_news/index.html

韓国・北朝鮮の構内放送
http://www.geocities.jp/mischier2000/tt.htm
スポンサーサイト
スレッド:タレント|ジャンル:アイドル・芸能
タレント01.30(Mon)21:41コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

NTT東日本 CM



音楽情報 楽曲名:遠く遠く
作詞・作曲:槇原敬之
レコード会社名:ワーナーミュージックジャパン
演出:松宏彰
主な出演者:新垣結衣
ナレーター:吉岡秀隆


オリジナリティ ★★★★
宣伝性 ★★★☆
演出 ★★★★★
(★=1 ☆=0.5  5点満点)


NTT東日本公式ページ

「 あたりまえ 」をもっと、ずっと。それがこのCMのテーマです。具体的なNTTの活動についてはリンク先のほうで見ていただきたいと思います。
CMの内容としては上京したばかりの新垣結衣さん演じる主人公が旧友やおばあさんに電話をするというものです。
こんなに単純なCMながら、何かこみ上げるものがあるのはなぜでしょうか・・・この作品は本当に良いものはたとえ30秒、いや、15秒でも人に「何か」を伝えることが出来るということを証明しているような気がします。
槇原敬之が歌う「遠く遠く」を選曲、さらに成長株の新垣結衣を起用。
本当に素晴らしいとしか言いようが無いキャスティングです。「百聞は一見に如かず」というように、とりあえず一度、リンク動画をご覧ください。
スレッド:CMの話題|ジャンル:テレビ・ラジオ
CM01.24(Tue)13:37コメント(6)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

竹内香苗

TBS・竹内香苗アナのプロフィールページ

竹内 香苗(たけうち かなえ、1978年9月14日 - )はTBSのアナウンサー。愛知県出身。乙女座。血液型A。
一時期、米・オハイオ州に住んでいた。実用英語技能検定(英検)1級・国際連合公用語英語検定試験(国連英検)特A級所持。
2001年、東京外国語大学欧米第一課程英語科卒業後、TBS入社。


担当番組
みのもんたの朝ズバッ!
伊集院光 日曜日の秘密基地
クイズ!日本語王
お笑いLIVE10!


現在のTBSの看板女子アナの一人。しかし、竹内アナは他のTBS女子アナとは少しカラーが違うように感じる。
まず、下ネタなどに耐性があり、お笑い番組などを担当できる点が大きい。外語大を卒業した帰国子女などのプロフィールや見た目を見ると、いいとこのお嬢さんといった感じがするが、そんなことは一切ない(笑)
伊集院光のラジオに担当するなどからも彼女の明るく活発な性格がわかるだろうし、実際に多くのバラエティ番組を担当していることからも、バラエティ部門に関して局内1,2を争う女子アナであることがわかる。
なお、朝ズバッ!にミニスカで登場するなど、肝っ玉の大きさを感じさせる場面もよくある。
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
TBS女子アナ01.22(Sun)10:27コメント(6)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

白夜行

byakuya.jpg

「白夜行」は、幼い頃に父親が初恋の少女・雪穂を買春する現場を見た少年・亮司が少女を助けるため父親を殺害。母親から売春をさせられていた雪穂もまた亮司をかばうために母親を手にかける。亮司は消えない傷を背負った雪穂の人生に光をあてるため、闇の世界に生きることを決め、数々の犯罪に手を染めていく。雪穂もうそで塗り固めた人生を歩む。あまりにも残酷な運命を与えられた2人が手をとって生きていく姿を描く。
出演は2004年のテレビドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」で共演した山田孝之と綾瀬はるかのコンビ。また、脚本、プロデューサーも同じメンバーで、主題歌も柴咲コウが担当する。

キャスト

桐原 亮司(きりはら りょうじ) - 山田孝之(18歳、25歳)
幼少時代(11歳) - 泉澤祐希
唐沢 雪穂(からさわ ゆきほ) - 綾瀬はるか(18歳、25歳)
幼少時代(11歳) - 福田麻由子
松浦 勇(まつうら いさむ) - 渡部篤郎(特別出演)
篠塚 一成(しのづか かずなり) - 柏原崇
古賀 久志(こが ひさし) - 田中幸太朗
園村 友彦(そのむら ともひこ) - 小出恵介
菊池 道広(きくち みちひろ) - 田中圭
唐沢 礼子(からさわ れいこ) - 八千草薫(特別出演)
笹垣 潤三(ささがき じゅんぞう) - 武田鉄矢

原作:「白夜行」東野圭吾著(集英社刊)
脚本:森下佳子
プロデュース:石丸彰彦
演出:平川雄一朗、那須田淳、石井康晴
音楽:河野伸
音楽プロデュース:志田博英
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作:TBSテレビ
製作・著作:東京放送(TBS)



演技 ★★★★
演出 ★★★★☆
脚本 ★★★☆
(★=1 ☆=0.5  5点満点)



今期ドラマでは間違いなくNo1の作品となるであろう。
正直、このドラマの本編を見る前は「またセカチューみたいなミーハードラマだろ・・・」となめてかかっていたが、本編を見ていてその予想が間違いであったことをすぐに知らされた。
まず、作品内容が深い上に重い。単純な恋愛ドラマではなく、さまざまな欲望や人間関係が渦巻いている。その中でも刑事役を演じる武田鉄矢の演技が抜群に渋いのが印象的であった。その演技力には脱帽である。
演出面においては音楽が良い。全体的に暗いドラマではあるが、要所要所で微妙な雰囲気の違いをうまく表現しており、感情移入がしやすい環境を作り出している。
よく言われるのが綾瀬はるかの演技力の無さだが、第2回を終えた時点では「世界の~」出演時よりも演技力がついてきたような気がする。まだまだこの先は長いので、彼女の演技にも注目していきたいところである。
スレッド:白夜行|ジャンル:テレビ・ラジオ
TBS01.20(Fri)11:00コメント(0)トラックバック(3)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

白い巨塔

sokaisin.jpg

白い巨塔は、フジテレビ系列で放送されたテレビドラマ(フジテレビ開局45周年記念ドラマ)。
山崎豊子原作の同名小説4度めのテレビドラマ化。近年のゴールデン枠の連続ドラマとしては珍しい半年間放送の大河シリーズで、2003年10月9日から12月11日まで第一部が放送され、2004年1月8日から3月18日までは第二部が放送された。全21回(第一部全10回、第二部全11回)。本編総時間は約18時間45分。
最終回の翌週の3月25日には特別編として、これまでのダイジェストと柳原弘(伊藤英明)のその後が描かれた。また12月17日、12月24日、12月30日には3週連続で白い巨塔アンコール(総集編)が放送された。
全21話収録のDVD全8巻(ビデオテープも)が発売されている。
また、日本のテレビドラマとしては初めてアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所でロケが行われたことでも有名。1978年に田宮二郎主演でドラマ化されたヴァージョンも有名。


財前五郎(第一外科助教授) - 唐沢寿明
里見脩二(第一内科助教授) - 江口洋介
花森ケイ子 - 黒木瞳
東佐枝子 - 矢田亜希子
里見三知代 - 水野真紀
関口仁(原告弁護士) - 上川隆也
菊川昇(石川大学教授) - 沢村一樹
国平学文(被告弁護士) - 及川光博
東貞蔵(第一外科教授) - 石坂浩二
鵜飼良一(医学部長 第一内科教授) - 伊武雅刀



演技 ★★★★★
演出 ★★★★★
脚本 ★★★★
(★=1 ☆=0.5  5点満点)



「財前(東)教授の総回診です。」この言葉がまた聞けるとは・・・おとといから始まった白い巨塔の再放送。この機会に改めて「白い巨塔」についての分析を自分なりにしてみたいと思います。
白い巨塔では、俳優陣の豪華さゆえにどうしてもその演技のほうに目がいってしまいますが、演出面においても素晴らしい点が多く見られます。
特に医療現場や裁判進行の再現は現実を忠実に再現されており、専門家の間でも「リアルに再現している」と定評がありました。また音楽面では「映像の世紀」でも有名な加古隆さんが番組音楽を担当しており、シリアスなシーンを一層引き立てていました。主題歌の「アメイジング・グレイス」も財前の人生と重なる部分があり、制作陣の教養の高さ・センスの良さを感じます。
このような演出・音楽面や、放送が全21回であったことを踏まえて考えれば、このドラマは「ドラマ」というより「小出しの映画」と評するのが適切かもしれません。
余談ですが、現在放送中の「小早川伸木の恋」の初回視聴率が伸び悩んだことの救済措置として今回の再放送の決定がなされたならば、「白い巨塔対小早川」といった図式になってしまい、かえって墓穴を掘ってしまうような気がしますね・・・
フジテレビ01.18(Wed)19:50コメント(2)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

めざましテレビ

10003186254.gif

めざましテレビは、フジテレビジョンをキーステーションに、フジネットワーク系列27局(TOSを除く)で月曜日 - 金曜日まで、5時25分(MIT、ITC、KTN、UMK、KTSでは5時55分) - 8時00分に放送している朝の情報番組である。1993年頃から各局で純粋な報道番組が消え、ニュースがワイドショー化し始めていたが、その流れに乗った形になる。報道局主導の制作を改め、社会情報局が参加。FNNのタイトルが外れる。NHKから大塚キャスターを引き抜いた。番組のキャラクター「めざまし君」が随時、画面に割り込む形で時刻を告知。赤く太い文字の時刻の表示が特徴的。当時最強の番組だったズームイン!!朝!とは徹底的に違うコンセプトを掲げた。
    

報道力 ★☆
エンタメ ★★★★
女子アナ ★★★★★
男子アナ ★★★☆
(★=1 ☆=0.5  5点満点)



報道に関してはイマイチ。しかしエンタメに関しては朝番組としてはNO1だろう。
特筆すべきは女子アナの人気だろう。アヤパンと中野、そこに皆藤という女子アナ王国。他の局がどんなアナをぶつけても打ち勝つことは不可能だ。男子アナもフジの男おばさん・軽部さんがエンタメを担当しており磐石の体制である。福原アナはスマートで朝番組向きと言える。余談だが、この番組をアヤパンが担当することになった影響からか昨今の朝のニュースには看板級のアナウンサーが出演するようになった。
またこの番組で特集されたアーティストは必ず売れるということも有名で、かなり豪華なゲストが朝から登場することもしばしば。
スレッド:TV番組|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ01.18(Wed)08:01コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

はねるのトびら

10003118390.jpg

はねるのトびら (You Knock on a jumping door!) (略称・はねトび または はねる)は、フジテレビ系列で毎週水曜日19:57~20:54(JST)に放送中されているバラエティ番組。
人気番組・CM等のパロディのほか、若者文化や社会現象(ネットアイドル・おたく・マルチ商法など)をうまく取り上げ、早くから中高生などの間で人気を得た。
番組タイトルの一部がカタカナの「ト」になっているのは「ト金のように成ってほしいから」。
  

構成・渡辺真也、大井洋一、金井夏生、オークラ、谷口雅人、吉田裕司


笑いの回数 ★
笑いの爆発度 ★☆
企画力 ★★
秋山のみ ★★★☆
(★=1 ☆=0.5  5点満点)



正直、ゴールデンはまだまだ早かった感がある。企画のほうも爆発力に差がありすぎる。例えば「梶田3兄弟」などははっきりいって放映できるレベルではない。それに出演者のレベルもまだまだ低い。「たいぞう議員」などはフジバラエティーの象徴のようなコントなのだが、ロバートの馬場がいまいち演じきれていない。
そんな中で健闘しているのはロバートの秋山だろう。「若手お笑い芸人とんちんかんちん」や「哲哉とお父さん」ではなかなかの演技巧者ぶりを見せてくれる。よく塚地が面白いと言っている人がいるが、彼は秋山の笑いに便乗しているだけである。
フジテレビ01.18(Wed)07:59コメント(0)トラックバック(2)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

オーラの泉

10003186179.jpg

オーラの泉(オーラのいずみ)は、テレビ朝日系列で放送中のトーク番組。正式タイトルは「国分太一&美輪明宏&江原啓之のオーラの泉」。毎週水曜日深夜23:15~24:10放送。2005年4月放送開始。
ゲスト1名を迎え、ゲストの「オーラ」や「守護霊」などを江原が霊視し、美輪とともにアドバイスをすることでゲストの素顔や人生に迫る。
2005年2月12日にドスペ2枠でパイロット版を放送。4月からレギュラー番組として月曜深夜(24:46~25:16)で放送を開始した。この当時の正式タイトルは「国分太一・美輪明宏のオーラの泉」。
深夜の放送にもかかわらず評判となり、 2005年7月16日にはドスペ!枠(19-21時)でゴールデンタイムの特番が放送された。このスペシャルにゲスト出演した奥菜恵と杉田かおるが放送直後に相次いで離婚したことで話題に。
また和田アキ子が歌手引退を決意した翌日に出演。番組収録を通して引退を思いとどまった。
この番組を出演したゲストは、人生の転機を迎えると言われている。
好評を受けて2005年10月19日から毎週水曜日23:15~24:10に昇格・拡大し、「国分太一&美輪明宏&江原啓之のオーラの泉」と改題した。


構成:高須光聖、工藤ひろこ、秋元万里


企画 ★★★★☆
オリジナリティー ★★★★
納得度 ★★★★
外への配信 ★★
(★=1 ☆=0.5  5点満点)



細木数子の人の好き嫌いや感情によって占うような「うさんくさい占い」を疑問に思う人にオススメです。企画としては今までになかったタイプでしょう。内容としては美輪さんと江原さんの黄金タッグが「オーラ」を基にしてゲストに対して様々なアドバイスをしてゆきます。
占いではなく「オーラ」。そこに目をつけたのはすばらしいと思います。構成作家には高須さんを起用したことからもこの番組の着眼点の良さを感じます。弱点としては初見の人にはなかなかわかりづらい「オーラ」という概念でしょうか・・まぁこの点に関しては放送を重ねることで視聴者のほうが追いついてくるでしょうから、そこまで言及するほどのことではないでしょう。
高須さんの担当ということで、是非松ちゃんの出演を実現してもらいたいです。
スレッド:TV番組|ジャンル:テレビ・ラジオ
テレビ朝日01.18(Wed)07:57コメント(0)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

爆笑問題のバク天!

10003228394.gif

爆笑問題のバク天!(ばくしょうもんだいのバクてん)は、TBSテレビで毎週土曜19時00分~19時56分(JST、テレビ山口以外)に放送されている爆笑問題のMCによる冠番組でありバラエティ番組。
「どうぶつ奇想天外!」の人間版をコンセプトに作られた番組。
毎回、視聴者が投稿した、おかしくてとんでもない人々を各コーナーで紹介する。これらをレギュラー審査員とゲスト審査員が審査、一番面白かった作品の投稿者には「バク天大賞」(バク天大賞は何故か現在は行われていない。)が授与され、番組キャラクター「バク天くん」グッズが進呈される。
2003年10月11日放送開始。なお、放送開始になった理由としては、2002年10月12日から同じ時間帯で放送されていた「筋肉番付」を引き継いだ「体育王国」が、古舘伊知郎出演の「報道ステーション」(テレビ朝日系列)を専念するため、9月までの1年間で放送終了となったことがあげられる。また、年末および正月・4月・10月には2時間スペシャルの「大バク天!」が放映される。


構成 : おちまさと、高橋洋二、都築浩、樋口卓治、中野俊成、鮫肌文殊、とちぼり元、秋葉高彰、野口悠介、寺田智和、西野直樹、林賢一、安部裕之


笑いの回数 ★★
笑いの爆発度 ★★★
企画力 ★★ (以前は★★★★)
内輪度 ★★★☆
(★=1 ☆=0.5  5点満点)



最近はHGの企画やスタジオでの内輪企画が中心となってきており、当初の番組の趣旨から大きく逸脱してしまっている感がある。投稿企画が番組の良さだったにも関わらず内輪番組になってしまったのは残念である。昔の「投稿!特ホウ王国」などに見られる視聴者参加型の流れを汲む数少ない番組だけに今後の挽回に期待したい。
さらに言えば爆笑問題の良さも今の番組内容では出し切れていない感がある。爆笑問題は「爆笑問題の学校VOW」などを出版するほど、素人投稿ネタをいじるのが好きなのだから、以前の視聴者投稿型が爆笑問題にとって最もやりたい番組ではないだろうか?
TBS01.18(Wed)07:52コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

フジテレビ新卒採用実績

05年 慶應15 早稲田9  成蹊3 青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大
04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館
03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社
02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海
01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学
00年 早稲田6 慶應4 横国2 日大2 東大 一橋 上智 青学(梅津弥英子) 成蹊 亜細亜 東海 東京電機大 同志社
99年 早稲田9 慶應3 上智2 学習2 東大 一橋 東工 電通 神戸 明治 中央 法政 青学 立教 成蹊 亜細亜 独協 同志社

99年~2005年 フジテレビ新卒採用大学別
慶應63(内田恭子、中野美奈子、斉藤舞子、平井理央、遠藤玲子、etc...)
早大49
東大11
上智 8
成蹊 7 日大7
京大 5 一橋5 青学5 立教5
明治 4 学習4 同志社4
法政 3 横国3 東工大3 中央3 立命館3
電通 2 お茶2 阪大2 成城2 東海2 亜細亜2 神戸2  
ICU 1 神奈川1 東女1 筑波1 明学1 関学1 東京電機1 独協1


面白いデータを見つけたので掲載してみます。フジは学歴不問を掲げているだけに幅広い大学から採用をしています。慶應は女子アナに強いですから、数も相当なものですね。
ウチの大学からは年平均1人くらいですか・・・・こりゃ楽しみだ(笑)
スレッド:将来の夢|ジャンル:就職・お仕事
フジテレビ01.18(Wed)07:44コメント(14)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

中野美奈子

フジテレビ・中野美奈子アナのプロフィールページ

中野 美奈子(なかの みなこ、1979年12月14日 - )は、香川県丸亀市出身のフジテレビ所属の女性アナウンサー。身長157cm、血液型はB型。慶應義塾大学商学部卒。2002年入社。
大学在学中、慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所で学ぶ。 1999年ミス慶応。
キャッチフレーズは、「うどんが打てるアナウンサー」。
好きな言葉は「努力は人を裏切らない」。これは高校時代にやっていたZ会の情報誌Azestの言葉である。
習い事や部活動を幅広く経験。めざましテレビで担当しているコーナーの広人苑に活かされているが、ゲストによっては"経験不足"が露呈される時もある。


出演番組
めざましテレビ
笑っていいとも!増刊号
音箱登龍門
脳内エステIQサプリ


現在の「女子アナ=出演局固定タレント」のイメージを定着させたアナウンサーの一人。人気面においてはご存知の通り、業界随一のアナである。しかしながらアナウンス技術の低さもあってかバラエティ番組限定での担当が多い。
中野アナの出現がテレビ業界に与えた影響は大きい。先ほども述べたとおり、彼女が「女子アナタレント化」を急速に推し進めたのは間違いない。「女子アナタレント化」に関しては賛否両論があるが、自分としてはそれはそれでいいと考える。なぜならば視聴者のニーズに応えることがメディアの大前提であり、女子アナが潜在視聴率を持っていることは事実であるからだ。
以前、ライブドアの堀江・前社長が「女子アナも広報もメディアに露出することで価値が上がる」と言っていたが、まさにそれを形にしたのが現在の「女子アナタレント化」に違いない。それによって番組の視聴率が上がるならば、制作側にとってこれほど簡単な数字稼ぎは無い。
客寄せパンダと言われれば、その通りかもしれないが、彼女たちはそれを望んで入社しているのではないだろうか?

たまたまこんな動画を見つけたので紹介したいと思います。



懐かしいですね。これは「晴れたらイイね」に当時、新人だった中野アナが出演した際のものですね。
こうやって見ると随分と雰囲気が変わったような気がするのは自分だけでしょうか・・・

(06/6/16加筆)
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ01.17(Tue)03:49コメント(1)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

滝川クリステル

フジテレビ・滝川クリステルアナのプロフィールページ

滝川クリステル(1977年10月1日 - )はフジテレビ専属契約共同テレビ所属アナウンサー。
父はフランス人、母は日本人のハーフ。出生地はフランス。出身地は富山県。血液型AB型。趣味は、スカイダイビング、本場のバンジージャンプなど。
東京都立青山高等学校、青山学院大学文学部卒業後、2000年共同テレビに入社。相川梨絵、安藤幸代とならび、同社にとっては新人をアナウンサーとして採用した初めてのケースとなった(それまでは、関連会社であるフジテレビを退社したアナウンサーが所属していた)。梅津弥英子アナとは高校・大学通じての同級生である。


担当番組
ニュースJAPAN


今やオジサン達のアイドルといった感じになりつつある滝川アナ。名前が売れ出したのはニュースJAPANに抜擢された以降のため、滝川アナをそのクールな見た目のせいで「カタくてとっつきにくそうな人」のようなイメージでとらえている人も多いことだろう。

img20060502013237.jpg

しかしながら、素の彼女はかなりの「天然キャラ」であり、親しみやすい人である。
2000年に共同テレビ所属ということで3人の女子アナが入社したわけであるが、この決断は大正解であった。滝川アナの例では本来あの時間帯をフリーアナウンサーが担当した場合、少なくとも3~5000万というギャラを払わなければならないが、滝川アナはフジの子会社・共同テレビ所属ということで破格の金額でキャスティングが可能になっている。
人気・ギャラの面から見て、滝川クリステルは「業界一、燃費のいい女子アナ」だと言えるだろう。
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ01.17(Tue)03:47コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

梅津弥英子

フジテレビ・梅津弥英子アナのプロフィールページ

梅津 弥英子(うめづ やえこ、本名:出口 弥英子(旧姓梅津)1978年1月30日-)はフジテレビジョンアナウンサー。
田園調布雙葉学園中学校・高等学校卒。青山学院大学文学部仏文科卒。2000年入社。東京都出身。
入社前は高石百合子の名で、事務所・セントフォースに所属、スーパーナイトなどに天気キャスターとして出演していた。第23代ミス青山学院大学。同期の滝川クリステル(共同テレビ所属)とは、高校時代からの同級生。


担当番組
現在産休中 ※2006年4月に復帰予定
   

結婚してもなお多くのファンを抱えるアナウンサー。実は自分がテレビ業界に興味を持つきっかけを与えてくれたのが梅津アナでした。「こんなキレイなアナウンサーがいるんだぁ」ということでテレビ業界に興味を持ちはじめ、現在ではこの有り様・・・(笑)良くも悪くも思い入れの在るアナウンサーです。

1140130209-000.jpg

仕事のほうでもスポーツ、報道、バラエティと万能の働きを見せています。特に梅津・安藤・内田といった三本柱で担当していた当時の「プロ野球ニュース」ではスマートに仕事をこなしていた印象があります。
結婚、出産と立て続けに大きな出来事を経験した梅津アナ。しかし、まだまだアナウンサー人生は続くていくはずです。これからの梅津アナの活躍にも注目していきたいと思います。
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ01.17(Tue)03:43コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

西山喜久恵

フジテレビ・西山喜久恵アナのプロフィールページ

西山 喜久恵(にしやま きくえ 本名:渡辺喜久恵(わたなべ きくえ、旧姓:西山)、1969年6月22日 - )は、フジテレビジョンアナウンサー・アナウンス室主任。広島県尾道市出身。血液型:AB型。「キクちゃん」の愛称で人気を集める。
フジテレビ系列が毎年、真夏の恒例の一大イベントとして開催しているFNSの日 27時間テレビ・25時間テレビでは、1998年以降8年連続で、進行役のアナウンサーを担当(1996年はインフォメーションアナウンサーを経験している)。


担当番組
FNNスーパーニュース
めざましテレビ(「今日のわんこ」のナレーション)
FOOTBALL  CX


一言で言えば「日本一空気の読めるアナウンサー」。フジテレビの公式プロフィールでも自らを「バラエティな性格」と述べているほど、フジ・バラエティの真髄を理解している貴重な女子アナである。
現在のバラエティ番組では大してお笑いを理解をしておらず、ただ笑っているだけというのが多くの女子アナの現状だが、西山アナは別格で、時には的確なツッコミさえすることがある。今年のFNS感謝祭でも極楽・加藤の「ドイツのオトナの遊園地」ネタを使い、笑いを取っていたのが印象的である。
そのやさしそうな見た目と順応力で報道番組でもエース級の活躍をしているが、やはり本人はバラエティを担当したいようだ。

また彼女はサッカー好きでも有名であり、「ディエゴ西山」としても活躍している。彼女がこれまたすごいのは「本当に」サッカーが好きであることであろう。
というのもスポーツ番組を担当する女子アナは仕事柄、興味がなくても番組を担当することが多く、たいていはいわゆる「にわか・詰め込み」知識で切り抜ける場合が多い。
しかしながら西山アナの場合は本当にサッカーが好きで、資料がなくとも選手の名前がすらすら出てくるほどである。
このような点でも西山アナは実力で他のアナの数段上を行っているようだ。
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ01.17(Tue)03:40コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

田中大貴

フジテレビ・田中大貴アナのプロフィールページ

田中 大貴(たなか だいき、1980年4月28日 - )は兵庫県小野市出身のフジテレビアナウンサー。2003年入社。血液型は、A型。
慶応義塾大学時代も野球部に所属し、2002年度に東京六大学春季リーグの慶応の4番打者でホームラン王のタイトルホルダーに。米大リーグ・インディアンスの多田野、西武の岡本、ヤクルトの石川からもホームランを打っている。 松坂世代だが、高校野球で甲子園には出場していない。兵庫県立小野高等学校時代は主将で2年生時から4番。兵庫県大会では、春ベスト4、夏ベスト8。ブラジル選抜VS兵庫選抜の4番バッター。兵庫県高校野球優秀選手に選ばれた。大学4年次の慶早戦で和田毅に全く歯が立たず、プロ入りを断念。フジを志望した動機について、「祖父が暮らしていた神戸に似たような海を感じれる場所だったから」とホームページで話す。


担当番組
スタメン
「BSフジNEWS」(BSフジ)
FNNレインボー発(火曜20:54~)


フジ男子アナ成長株の一人。スポーツ系アナながら安定したアナウンス能力を持っている。以前、EZTV内にて元TBSアナの有馬さんがアナウンサーを辞め、大学時代からの夢であるアメフト選手になったことを受けての取材の際には自らの持ち味を生かした密着取材ですばらしいドキュメントを作り上げていた。
このことからわかるように、体育会出身の田中アナには、やはりスポーツ番組が似合う。「すぽると!」のプロ野球キャンプ取材の際には是非、田中アナを起用していただきたい。
フジテレビ男子アナ01.15(Sun)19:08コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

河野明子

テレビ朝日・河野明子アナのプロフィールページ

河野 明子(かわの あきこ、1978年12月19日 - )は、テレビ朝日のアナウンサーである。身長は166㎝、血液型はO型。
東京都出身。慶應義塾・幼稚舎、中等部、女子高校、大学卒。同級生に誘われ、ラクロス部に入部。
ラクロスの日本代表としてワールドカップ出場を目指している。前回のワールドカップでは副キャプテンを務めていた。


担当番組
報道STATION


テレ朝・夜の顔。入社当時の彼女に自分が持っていたイメージといえば、ずいぶん色黒な人だなぁ・・というものだったことを今でも覚えている(笑)それもそのはず、プロフィールでも取り上げた通り、彼女はラクロス日本代表になるほどのスポーツウーマンだったのである。
そのこともあって2004年の報道STATIONのキャスター抜擢の際にはずいぶん驚かせられた。それまでの彼女の担当といったら「ニュースステーション」のスポーツコーナーと「NANDA」というスポーツ番組のみだったからだ。しかし、心配はいらなかった。今ではアクの濃い古館さんと良いコンビを組んでいる。このことやラクロス日本代表で司令塔のポジションを務めることからも、彼女の賢さ・融通性がうかがえるだろう。
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
テレビ朝日女子アナ01.15(Sun)18:32コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

渡辺和洋

フジテレビ・渡辺和洋アナのプロフィールページ

渡辺 和洋(わたなべ・かずひろ、1976年5月15日 - )はフジテレビジョン所属のアナウンサー。
静岡県三島市出身。日本大学三島高等学校、成城大学法学部法律学科卒業。2001年フジテレビに入社。
同期に高島彩、福元英恵らがいる。通称「カズ」。血液型はO型。
過去にジュノンボーイに応募し、特別賞を受賞した経験がある。


担当番組
笑っていいとも!
めざましどようび
HEY!HEY!HEY!
スタ☆メン


女性ファンの方々、お待たせしました。カズ渡辺についての分析です。
カズ渡辺を語る上で必ず出てくるのは、ジュノンボーイ特別賞を獲得したその容姿でしょう。しかしながら、カズ渡辺はこの容姿のせいで勘違いされているような気がします。

JUNONスーパーボーイ'96
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/5842/

実は本人は見た目とは違い、非常に真面目で、好感を持てる人なのです。よく考えてみてください。渡辺アナがテレビででしゃばったところを見たことがありますか?・・・・おそらくないはずです。
そのような性格からも彼はめざましどようびのような気軽に見れる情報番組を担当するのが適切なのでしょう。このことを踏まえて彼をキャスティングすれば、彼のよさは自然と出てくるはずです。

最近では「晴れたらいいね」の男三人湯けむり企画で後輩の田淵アナややるせなすの中村と楽しそうに絡んでいます。特に田淵アナにとってはいい先輩のような雰囲気を出しており、日頃の渡辺アナの後輩への振る舞い方が見えてきます。

いらない豆知識ですが、彼はアナウンサーにもかかわらず喫煙者であるそうです。アナウンサーの方で喫煙者というのは珍しいですね。

爆笑問題カーボーイで渡辺アナの結婚式・披露宴について触れていましたが、芸能人がたくさん来るような派手な式ではなく、意外と落ち着いたものだったようですね。
式のテーブルにあるプレートの爆笑問題・田中裕二の「裕」の字が間違っていたらしく、渡辺アナはそのことことに関して相当謝っていたそうです。ちなみに爆笑・田中はそのやり取りを以下のように語っていました。

(字が間違えて書いてあったことなんて気にしないと語った上で)
田中「カズは真面目で、ああいう性格だから、申し訳ありません!ってそれこそ土下座する勢いで謝ってきて、書き直します!なんて言ってたよ。」

これは真面目な渡辺アナらしいエピソードですね。

(07/07/11加筆)
フジテレビ男子アナ01.15(Sun)08:21コメント(3)トラックバック(3)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

宮瀬茉祐子

フジテレビ・宮瀬茉祐子アナのプロフィールページ

宮瀬茉祐子(みやせ まゆこ 1982年6月12日-)はフジテレビ女性アナウンサー。2005年入社。
身長158.2cm、血液型O型。福岡県出身。成蹊大学法学部卒、2001年ミス成蹊大学。
大学在学中、BSフジのキャスターを務めたことがある。


担当番組
情報プレゼンター とくダネ!
O・D・A~ODAIBA ANGEL~


現時点では知名度こそ低いものの、確実に人気アナへの階段を上りつつあるアナウンサーの一人。彼女の最大の魅力は性格の明るさと、場を和ませる雰囲気だろう。担当番組での先輩アナとのアナウンス対決のコーナーでも、その和み系ぶりを発揮して先輩男子アナを見事に手玉にとっている。
また成蹊大学の先輩である高島アナとはどことなく雰囲気や立ち振る舞いが似ているので、春の改編で担当番組が増え、知名度が上がれば今年は宮瀬アナにとって飛躍の年となるかもしれない。

1148740919254.jpg

今年度になってから早速、女子アナ変顔選手権で好感度が急上昇しているようである。その企画において彼女は自分がミス成蹊ということを忘れてるんじゃないか?というほどのはじけっぷりを披露した。(女子アナ変顔選手権の記事を参考)気さくな女子アナほど世の男に好感を得やすいものはないだろう。
またスーパーニュースの担当をもらったことでテレビでの露出は以前と比べて明らかに増えてきている。
メディア露出とともに人気は上がっているようなので、以前も書いたが担当は増えれば、今年が宮瀬アナにとって飛躍の年になりそうだ。

(06/6/26更新)

1165664706094.jpg 1165665339914.jpg

この変顔に相当自信があるみたいですね(笑)
この記事が一番古く更新をした記事なので、加筆してみたいと思いますが、正直あまりネタがないんですね・・
番組の担当も変わっていませんし、爆発的な人気というものも出ていません。
これはフジの女子アナ全体に言える事ですが、いい意味・悪い意味の両方で、それぞれのアナの人気が安定期になっているような気がします。
特に人気が出たようなアナもいませんし、逆に人気がなくなったアナというのもいないような気がします。(テレビ朝日なんかは結構変化していますが)
女子アナの条件にミスコン級の美女が当たり前になった昨今ですから、あまり同じようなタイプの女子アナばかり採用しているとニーズの変化に追いつかないような気もしますので、フジも今までとは違ったタイプの女子アナを採用してみるのもいいかもしれませんね。

(07/1/28加筆)
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ01.15(Sun)06:34コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。