» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

RYO

Author:RYO
画像や記事内容等などの掲載情報に問題がありましたら、ご手数をおかけしますが、連絡先のほうへご連絡ください。早急に削除いたします。
なお、画像等は私的目的にのみ使用しており、営利、著作権、肖像権の侵害を目的にするものではありません。関係者各位の皆様には何卒、ご理解をいただきたいと思います。
また、基本情報に関してはウィキペディアから引用させていただいております。

連絡先
bakushosenyo@yahoo.co.jp


ニュース

天気予報

時事英語

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

田中みな実

TBS・田中みな実アナのプロフィールページ
田中みな実のみなはっぴー | TBSブログ

田中みな実(たなか みなみ、1986年11月23日 - )は、TBSの女性アナウンサー。
埼玉県朝霞市出身(出生はアメリカ合衆国:ニューヨーク市)。身長153cm。血液型A型。

趣味はテニス、料理、食べること。特技は英会話、バク転、ものまね。
大妻中学高等学校、器械体操部在籍、2005年に部長を務める。
青山学院大学文学部英米文学科在学中、2007年ミス青山コンテストに出場し、準ミスに選ばれる。同大学卒業後、2009年TBSテレビ入社。同年4月7日、『アナCAN』で同期入社の江藤愛と共にアナウンサーデビュー。
同期の江藤とは、同一大学・学部・学科・ゼミ在籍、ミス青山コンテスト準ミス(江藤は2006年)、TBSアナウンススクール生 在籍と共通項が多い。 また、ミス青山コンテストに関連し、ファッション雑誌やポスターでモデルの経験もある。
アナウンス部の先輩・新井麻希(2010年10月退社)の席で田中が食事したり、作業したりしているところを新井本人に目撃されたことがある。
映画『レイトン教授と永遠の歌姫』の女性町人役で声優デビューを果たした。
学生時代、家庭教師のアルバイトで、アナウンス部の先輩・岩井健浩の娘を教えたことがある


1291010768.jpg 1289831589.jpg

担当番組
テレビ
アカデミーナイト(2010年4月 - 、現在は金曜深夜に放送)
Nスタ(2010年4月1日 - 、毎週木・金曜日担当)主に『N天』の聞き役
関口宏の東京フレンドパークII(従業員、2010年3月29日 - )
サンデージャポン(サンジャポジャーナリスト、「情報ライブみな実屋」コーナーレポーター、2010年9月12日 - )
キングオブチェアー(2010年7月20日、10月11日 - 2011年1月1日予定)ただし、出演しない回あり

ラジオ
村上萌のCutie Party(アシスタント、2010年10月4日 - )
山崎真実のサンデー・グッド・サポート(アシスタント 2010年10月10日 - )


田中みな実アナはTBSが起用法に悩んでいるアナの一人かもしれません。
サンデージャポンの「情報ライブみな実屋」のイメージが強いですが、青木アナや枡田アナほどはバラエティ向きではありませんし、岡村アナほどは報道向きでもない。かといって汚れ役を演じさせるのには無理がある。
現在の若手女子アナに多い「いい子キャラ」の典型タイプといっても良いかもしれませんね。
そうなると、アシスタント役のようなちょい役で「かわいい女子アナ」として登場させるしかないんでしょうね・・
個人的には爆笑問題との接点があるわけですから、TBSラジオのほうでキャラ付けをしてもらった上で情報番組やバラエティで活躍というのが、彼女向きの路線だと思います。

long1292724344239.jpg 101219-111308.jpg

私が在学時代のミスコンに出ていたんですね・・あまり記憶にありませんので、学生時代は意外と地味だったのかもしれません。

(2010/12/19)
TBS女子アナ12.19(Sun)23:26コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

岡村仁美

TBS・岡村仁美アナのプロフィールページ

岡村 仁美(おかむら ひとみ、1982年8月30日-)は、TBSアナウンサー。血液型はA型。身長167cm。
神奈川県出身。神奈川県立横浜翠嵐高等学校、東京大学教養学部生命・認知科学科卒業、2005年TBSに入社。
妹はタレント・声優の岡村麻純。


担当番組
みのもんたの朝ズバッ!(2006年10月26日~、ニュース担当)
がっちりマンデー!!(VTRリポーター)
チャンネル☆ロック!(※不定期)


fat1192019629542.jpg up28655.jpg

自分がTBS女子アナに持っているイメージとしては以下のものがあります。

①知的(語学力があるなど)
②報道・バラエティの両方を担当できる
③洗練されたようなイメージ

岡村アナはこの3つをハイレベルでクリアしていると思います。
①に関しては学歴を見れば一目瞭然で、DNAの配列を読むことが出来るそうです(笑)
②に関しては担当番組が示している通り、岡村アナは東大卒のインテリながら、バラエティでも十分対応できるキャラを持っていると思います。さらに言えば岡村アナをバラエティで使う余裕があるということはTBS女子アナのニュース番組への対応力の高さを示していると思います。
③については個人的に「m-flo」や「Nujabes」が好きというのがポイントが高いと思います(笑)

岡村アナの妹さんもお茶の水女子大卒アイドルとして活躍しているそうですね。あまり詳しくないので調べてみたところ、姉である岡村アナを尊敬しているそうです。
妹がアイドルなくらいですから、ご両親はどちらかというと「いい意味で」放任主義のようです。その影響もあって、岡村アナの報道とバラエティの両方で活躍できるキャラが育ったのかもしれませんね。

(07/11/11)
TBS女子アナ11.11(Sun)01:28コメント(0)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

出水麻衣

TBS・出水麻衣アナのプロフィールページ

東京都出身。小学4年生の夏に渡米して、高校2年生の夏までアメリカジョージア州に住んでいた。上智大学外国語学部英語学科卒業。
TOEIC970点。
上智大学在学中、ミスキャンパスナビグランプリ2003審査員特別賞受賞。
フジテレビの入社試験も受けたが、不合格となった(デジ@缶2007年2月25日放送より)。これにより、一部で噂されていた「キー局全てで内定を貰った」という事実はなかった事が明らかとなった。


担当番組
オビラジR(2006年10月2日~11月24日までは毎日、11月28日以降は火~木曜のみだったが、'07年1月からは再び月曜にも出演)
出水麻衣のTBSチャンネルガイド(TBSチャンネルの番組告知、放送時間は不定、2006年10月~)
J-SPO(2006年10月8日~、アシスタントキャスター)
ママアナのデジ@缶
筑紫哲也 NEWS23(2006年12月4日~、月~木曜。主に天気を担当するが、一部ニュース読みも兼務)

1166628321710.jpg vi6791589686.jpg

上の画像を見ればおわかりになると思いますが、帰国子女ということもあってか自由奔放な性格で、結構好き勝手にやっている出水アナについての記事です(笑)
出水アナといえばプロフィールでも触れたように全キー局から内定をもらった女子アナという噂があり一時期話題になりましたが、それ以降はあまり話題に上ることはなく、意外と知名度は低いようです。
しかしながら、新人ながらNEWS23を担当するなど、局の期待は大きいようでこれから人気が出ていくであろう有望株であると思います。

川田アナの退社や伸び悩んでいる青木アナの人気、看板・主要人気アナの高齢化(失礼な表現ですみません)を考えればTBSが彼女に期待をかけるのも必然的かもしれませんね。
そこで、ひとつTBSに忠告をするならば、性格や見た目がフジの戸部アナとどことなく似ていますのであまりバラエティバラエティで育てるとキャラがもろかぶりになって飽きられやすくなる可能性がありますので、しばらくは報道や情報番組のみを担当させてみると面白いかもしれませんね。

(2007/3/13)

img20061029004209.jpg 1176538771499.jpg

今年度のTBSの新人女子アナ採用はなかったそうですね。いろいろな噂がありますが、一番有力な説をここで紹介したいと思います。
TBSが新人女子アナを採用しなかった例は今回が初めてではなく、2004年度にも新人女子アナの採用はありませんでした。
そんなことをしたら人材不足・新鮮さの喪失にならないのか?と思って調べてみると、前年度に小林アナが入社していました。
小林アナといえば、TBSの大エース・女子アナ界の黒田博樹といった感じですが、これは新人の時から継続されたものであって(小林アナの記事参照)確かに2年目になっても新鮮さ・話題性がかけることなく、新人アナを必要としないほどの活躍ぶりでした。
これを今年度の例に当てはめると、昨年度の出水・水野の両アナが前回の小林アナにあたります。担当番組の数などを考えれば出水アナがこの場合当てはまり、TBSが多大な期待を彼女にしていることが改めてわかりますね。
上の画像でも二人は競演していますし、局側としては出水アナを小林アナの後釜として育てたいようですね。

(2007/4/18)

tama1_uljp00321.jpg juro_uljp00159.jpg

世界陸上の紹介番組の司会を出水アナは卒なくこなしてますね。セントフォース所属の空気の読めない方が一緒に出ているのですが、出水アナが会話の間に入ったり、話題を変えたりして、うまくつなげています(笑)
これだけ大きなイベントを二年目で担当していることからも、以前の記事で書いた予想はおおむね正解のようです。今回の場合、帰国子女という大きな武器もあって大活躍ですし、局内の評価も鰻上りなのではないでしょうか?
あとは、この大事な時期にスキャンダルが出なければ出水アナは小林アナの後釜でほぼ決定でしょう。

(07/8/31更新)
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
TBS女子アナ08.31(Fri)17:42コメント(0)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

青木裕子

TBS・青木裕子アナのプロフィールページ

青木裕子(あおき ゆうこ、1983年1月7日 - )は、TBSのアナウンサー
東京都出身。 身長172.5cm、血液型AB型。
浦和第一女子高校、慶應義塾大学経済学部卒。2001年ミス慶応に輝く。2005年TBS入社。


担当番組
サンデージャポン
キャプテン☆ドみの
Goro's Bar
愛しの仕事さま。(BS-i)


記事を書こうとして青木アナについて調べてみたのですが、スキャンダルがらみの記事ばかりで、有益な情報がのっているページは意外と少ないですね。ということで今回のこの記事は青木アナを従来の記事ページとは違った側面から取り上げてみたいと思います。
青木アナと聞くとスキャンダラスなイメージを持つ人が多いと思いますが、プロフィールページを見るとさまざまな資格を持っており、今年の漢検の受験要綱には青木アナの記事が載るなど、意外と堅実な一面もあるようです。
失礼ですが、日ごろのキャラと常識力検定1級のギャップに少し驚きました(笑)

27187.jpg up29758.jpg

また、日頃のキャラを見ていると完全なタレントアナのような印象を受けますが、本人もそれは自覚しているようですね。
以前の平井アナの記事で触れた太田の東スポ事件の際、以下のようなやりとりがあったそうです。

青木「太田さん、理央ちゃんにお説教したんですか?」
太田「するわけねぇだろ。」
青木「私、同期なんですよ。」
太田「大体、俺が説教するわけないだろ(笑)」
青木「やっぱり!私もそう思いましたよ。だって私に説教しないのに、(しっかりしている)理央ちゃんにするはずないですよね~(笑)」

(2006年8月8日の爆笑問題カーボーイから再現)

もしかしたら青木アナは女子アナのタレント化、裏を返せば女子アナが客寄せパンダに過ぎないということを理解した上で、あえてその役目を演じきっているのかもしれませんね。
どっちにせよ演じすぎかもしれませんが(笑)

(2007/7/9)
TBS女子アナ07.09(Mon)18:47コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

小林麻耶

TBS・小林麻耶アナのプロフィールページ

小林 麻耶(こばやし まや 1979年7月12日 - )は、東京放送(TBS)の女性アナウンサー。青山学院大学文学部英米文学科卒。2003年入社。A型 。愛称「まやや」。
青山学院大学在学中、『恋のから騒ぎ』に「第8期生」として出演。最前列に座り視聴者から人気を集める。
妹は、タレント・女優・キャスターの小林麻央(妹はセントフォース所属)。


担当番組
チャンネル★ロック!
チューボーですよ!
王様のブランチ
日立 世界・ふしぎ発見!
ブジオ!


小林アナとフジの高島アナほど、労働基準法に引っ掛かるアナも少ないだろう(笑)年末年始などは、常に番組に顔を出しており、過労死するんじゃないのか?と思うほど、働いていた。
新人の時から多くの番組を担当しており、なれない重労働からか一時期は肌荒れがTV越しでも目立っていた印象がある。
うちの大学出身ということなので、大学の掲示板には小林アナスレッドなどが立てられているが、彼女のスレでは悪い話は見たことがない。
そこからも、見た目や印象とは違い、人当たりの良い人であることが想像できるであろう。

「恋のから騒ぎ」出身なのは有名な話だが、彼女のTBS入社以降、このようなセミプロ採用は確実に増えているような気がする。(先輩の小倉アナも恋から出身)
※以前の中野アナの記事でこのことは述べているので、詳しい話はあちらの記事をご参照ください。

1145272172-000.jpg 1151829589-000.jpg


先日OAされた東京フレンドパーク、うたばんを見る限り、やはりブリっ子キャラであることは間違いないようだ。しかし、彼女の場合は本人や周囲の人々も「それ」を認識しており、ある程度の理解はあるようだ。「出る杭は打たれる」が「出すぎた杭は打たれない」とういうのは本当のようだ。

(06/5/1加筆)

個人的な話になってしまうのですが、自分の友人がたまたま小林アナを目撃して、ちゃっかり記念写真を撮ってもらったそうです(笑)友人の話によると小林アナは終始笑顔で、ものすごく気さくな方だったみたいですね。
最近、どこかのアナウンサー(Hアナ)がファンのサインを断った画像が出回っているなかでこういう話を聞くとなんだか喜ばしいですねぇ
大学の後輩であることを話すと笑顔で対応してくれたそうです。小林アナには悪いのですが記念写真のほうも見せてもらったのですが、満面の笑顔で写っていました。個人的に小林アナの好感度が相当あがった話でした。

(06/11/14加筆)



調べものをしていたら小林アナの大学生時代の動画を見つけましたので張っておきます。
今と対比しても変わっていませんね(笑)

(07/7/9加筆)
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
TBS女子アナ11.14(Tue)17:09コメント(2)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
