» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

RYO

Author:RYO
画像や記事内容等などの掲載情報に問題がありましたら、ご手数をおかけしますが、連絡先のほうへご連絡ください。早急に削除いたします。
なお、画像等は私的目的にのみ使用しており、営利、著作権、肖像権の侵害を目的にするものではありません。関係者各位の皆様には何卒、ご理解をいただきたいと思います。
また、基本情報に関してはウィキペディアから引用させていただいております。

連絡先
bakushosenyo@yahoo.co.jp


ニュース

天気予報

時事英語

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

長野翼

フジテレビ・長野翼アナのプロフィールページ

長野翼(ながの つばさ、1981年3月16日-)はフジテレビアナウンサー。血液型A型。
愛媛県立今治西高等学校卒。早稲田大学第一文学部卒業、愛媛県越智郡関前村(岡村島、現今治市関前)出身、2003年入社。
小・中学時代を愛媛県越智郡関前村岡村島(現今治市関前)で過ごす。島に高校が無かった為、今治市の愛媛県立今治西高校へ進学、一人暮らしをして高校を卒業する。早稲田大学在学中は、アナウンス研究会に所属。


担当番組
スーパーニュース(月曜・火曜フィールドリポーター)
うまッチ!
FOOTBALL CX
プレミアムステージ(支配人)


長野アナも自分のお気に入りアナの一人。フジテレビ女子アナと聞くと、バラエティのイメージが強いが、彼女に関してはそれは当てはまらない。入社当初から報道を担当し、西山アナが不在の際には代打役を務めるなど、局からの信頼も厚い。
バラエティのほうでも意外といじられキャラらしく、同期の戸部アナとはよく張り合う場面が見られる。(戸部の一方的な感情だが)それもあってかプレミアムステージのOPでは変なぬいぐるみに仕事やプライベートをよくいじられている。
最近では「うまっち」などでもアンタッチャブルのような芸人との絡みが出来るようになってきており、担当の幅が広がることは間違いない。

youtubeで長野オリンピックの動画を探していてたまたまこんな動画を見つけた



秋葉カンペーの企画は多くの場合、カンペーさんにしか目が行かなくなり、ターゲットは爆笑。イベントどころではなくなるというパターンが多いのだが、長野アナの場合は反応は見せるものの、見事に最後まで仕事をやりきった。(ホリケンと気づかなかったこともあるが)これは最後の長野アナの「自分は真面目」というコメントを裏付けるような結果だろう。

1154443036453.jpg 1149520501-000.jpg

そんな真面目な長野アナは上記の記事でも触れたように、上司や同僚からの信頼が厚い。最近では千野アナの結婚式の際に多くのアナが式に参加することによる一時的なアナ不在状態を回避するために長野アナは非常事態要員として局に残ったということもあった。
これは有事の際にも長野アナなら十分対応が出来るという、周りの信頼の厚さを表すのにもっともわかりやすいエピソードかもしれない。

(06/5/4)

「長野翼」の検索ワードでお越しになる方が多いのにも関わらず、一年以上も更新をせず申し訳ございません。一年ぶりに記事を更新したいと思います(笑)
みなさんもご存知の通り、西山アナの出産に伴い長野アナがスーパーニュースのサブ司会に抜擢されました。このことは上記のエピソードからも納得のいく人選でしょうね。

img20071113002358.jpg 11954808500007.jpg

大きく話は変わりまして、スーパー競馬でも取り扱われたのでご存知の方も多いかもしれませんが、「ツバサ」という競走馬がデビューし、初戦を「33.7」というなかなかの脚を使って勝利したそうですね。「アヤパン」という競走馬が予後不良になったことは非常に残念でしたが、また注目すべき競争馬が出てきたので非常に楽しみです。
長野アナと「ツバサ」には人馬共にアヤパン越えを目指して頑張ってもらいたいですね。

(07/11/15)
スポンサーサイト
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ12.21(Fri)22:11コメント(0)トラックバック(22)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

高島彩

フジテレビ・高島彩アナのプロフィールページ
フジテレビ採用・アナウンサーのお仕事(高島アナ)

高島 彩(たかしま あや 1979年2月18日 - )は、東京都江東区出身(目黒区出生)でフジテレビ所属の女性アナウンサー。血液型B型。愛称·アヤパン。成蹊大学法学部政治学科卒業。 2001年入社。
2002年には「着信のドレイ」という曲でCDデビューもしている。


担当番組
めざましテレビ(メイン司会)
平成教育2005予備校

 
高島アナは人気・実力ともに業界NO1女子アナと言えるだろう。昨今の見た目重視の女子アナが多い中、抜群の安定感を見せている数少ない若手アナである。バラエティ、報道のどちらも担当できることも大きな武器で、バラエティではアドリブに強いところを見せる一方で、最近では紀宮さまの結婚報道番組を担当した。弱点らしい弱点は見つからないが、「IT鍋パーティ」などに見られるプライベートは週刊誌の良いネタ供給源になっている。

ここからは主観的なコラムを書いてみたいと思う。
今でこそ、朝の顔となったアヤパンだが、担当することが決まった当初はかなりの驚きを受けたことを覚えている。その理由としては、

①深夜番組の担当が多かったこと
②いかにも夜に遊んでいるイメージがあった

が考えられる。特に②のイメージは相当なもので、当時は雑誌などで「夜遊びが出来なくてご不満か!?」のような記事が多く扱われていた記憶がある。

1135673208503.jpg 1146437816483.jpg

自分もそのイメージを持っていたグループの一人で「なんでアヤパンなんだよ・・」と本気で思っていたものである。
しかし、それが間違いであったことに気づくのに時間はいらなかった。めざまし担当を始めた当初から、ほぼ完璧な原稿読みと的確なアドリブ、そして大塚さんとの絡み・・・どれを取っても一級品であった。
アヤパンがフジのエースとして内田アナと共に扱われるようになったのもこの時期である。華がある上に実力があるのでは、他のアナが敵わないはずである。

(06/4/12更新)

アヤパンがブログを書いているのをご存知でしょうか?

アヤパンブログ・iRoDoRi ~明日という日に彩りを添えて~

画像を交えた文章なのでわかりやすく、なかなか読んでいて面白いブログになっていますね。
有名人のブログというと、「○○を食べました~」とか「○○に会ってきました」・・なんていう定型文ばかりで本人の備忘録のような感じになってしまっていることが多いのですが、このブログはいろいろなことに関してアヤパンなりの視点で書かれているので、ファンの方には興味深いのではないでしょうか?
TVゲームやマージャン、さらには競馬などという男っぽい趣味に理解がある高島アナですから、感受性が強いのでしょうね。

(07/5/18更新)

40186.jpg 1185801370453.jpg

東京シティ競馬にアヤパン(競走馬)が出走していたので思い出したのですが、本物のアヤパンは今朝のめざましをお休みしたそうですね。
土曜からの27時間テレビ、月曜日のめざましとぶっ続けで出演したならば、体を壊してもおかしくないですね。どうぞお大事に。

(07/8/2加筆)
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ08.02(Thu)20:36コメント(2)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

戸部洋子

フジテレビ・戸部洋子アナのプロフィールページ

戸部 洋子(とべ ようこ、1981年2月25日 - )は、千葉県出身。フジテレビアナウンサー。血液型B型。
千葉県立千葉東高等学校、立教大学経済学部卒。1999年のミス立教大学に選ばれ、TBSラジオのパーソナリティーも担当。2000年には大島渚監督が審査員を務める「海のプリンセス」に選ばれ、2001年にはSKY PerfecTV!のディスカバリーチャンネルにも出演。2003年フジテレビ入社。


担当番組
笑っていいとも!
北野タレント名鑑
晴れたらイイねッ!Let'sコミミ隊
めざましどようび


ご存知、顔芸アナウンサー。ミス立教という経歴がありながら、あそこまで汚れ役を演じる心意気は賞賛に値するだろう。そのような性格もあってか、現在はバラエティを中心に番組を担当している。
現在のフジテレビにおいて汚れ役を演じられる女子アナは彼女と斉藤舞子アナだけである。そのことを考えれば貴重な戦力であるが、問題は汚れ役は一人で十分だということだ・・・

1016.jpg

斉藤アナと戸部アナ。この二人の汚れ役争奪戦は見ものである。あまり表には出てこないが、そんなところでも女王決定戦は存在するのだ。

最近ではフジの「フジテレBB」でコーナー担当をしている。たまたまそれを見る機会があったので、その感想を書いてみたいと思う。
タイトルは「戸部ちゃん できるかな」・・・タイトルからしてアナオタ専用のアレだが、とりあえず見てみた。
そこにはイメージとは違う戸部アナがいた。前回の記事ではお笑いキャラとして紹介したが、彼女はそれだけのアナではない。
今回見た動画では料理をするという企画内容であったが、その過程の中で後輩の宮瀬アナを的確にリードし、同時にスタッフへの気遣いも良く出来ていた。簡単に言えば「いい先輩」でありつつ「ムードメーカー」でもあると評するべきだろうか。
地上波の番組ではバラエティでの活躍の場が多いために、どうしても「お笑い」のイメージが強いが、こういった素がでるような場面ではしっかりとした一面も見せてくれている。今回の動画のような素の戸部アナの姿はなかなか貴重なものであろう。

(06/4/15加筆)



「わかってちょーだい!」の放送中に地震速報が入った際、川合俊一が空気が読めないコメントをしたので、「空気読め」って肘で合図出してましたね。

852 公共放送名無しさん sage New! 2007/07/16(月) 10:27:26.32 ID:gawCqe2O
速報出る

チュートリアルが、真剣な顔になって、今の速報・・・とか困惑気味に言う

川合「え?うちの番組、地震とか伝えるの?」

戸部アナ、川合の膝を机の下で叩き、空気読んで!

こういった事態が起こった際にとっさの対応が出来るのはなかなかポイントが高いですね。

(07/7/16加筆)
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ07.16(Mon)12:13コメント(2)トラックバック(5)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

松尾翠

フジテレビ・松尾翠アナのプロフィールページ

松尾 翠(まつお みどり、1983年8月11日 - )は、フジテレビアナウンサー。身長は159cm。血液型はO型。
千葉県出身。日本女子大学家政学部卒業。2006年フジテレビ入社。
日本女子大学在学中、『みんなが出るテレビ』(tvk)に女子大生レポーターとして出演。番組で共演した宮前景(現在はTBSラジオの情報キャスター)は大学時代の同級生、番組レポーターの後輩にあたる原渕由布奈(現・福井テレビアナウンサー)は、新人アナウンス研修で一緒だった。


担当番組
めざにゅ~ 天気予報担当 (木~土)
めざましテレビ 本日発売担当(木・金、2007年4月5日~)
めざましどようび(エンタメ担当、2007年4月7日~)
超V.I.P.(メインMC)
FOOTBALL CX
ミッドナイト・アート・シアター(3代目支配人)
森田一義アワー 笑っていいとも!(火曜日、2007年4月3日~)


img20070226011142.jpg 022.jpg

昨年度はフジでは本田アナ、TBSでは出水アナといった大物新人が入社しましたが、ネット上などで一番話題になったアナウンサーはもしかしたら松尾アナかもしれませんね。
しかしながら、松尾アナの人気はほかの女子アナのそれとは少し違うようで、(失礼な表現ですみませんが)松尾アナの場合は「ブサかわいい」といった表現が多く見られるので、いわゆる○専ぎみの方々からの熱烈な支持があるようです(笑)


話は変わりまして、自分は松尾アナがTVKに出演していた頃から知っているのですが、まさかフジに入社するとは思いませんでしたね。番組をちょくちょく休むようになってからはあやしいなとは思っていましたが、まさかフジだとは・・
親しみやすい外見とノリがいいのは当時から変わっていませんので、ここまで人気が出ることを予測して採用したフジの人事はさすがですね。

(07/4/12)

最近は「松尾翠」の検索ワードでお越しになる方が多いようなので、少しながら加筆しておきたいと思います。
「女子アナが挑戦!資格検定スペシャル」という番組で知ったのですが、松尾アナは古き良きものが好きで、神社や博物館などに行くことが好きなんだそうです。
特に江戸東京博物館へは3、4回も訪れたことがあり、一人でも楽しめる場所であると言っていました。
そういうこともあってか、東京シティガイド検定の問題も番組内ではすらすらと答えていたのが印象的でした。

(07/6/10更新)

今日はブログへのアクセス数が過去最高を記録したんですが、こういうネタで記録するのは複雑ですね(笑)
現在行っていることではなく、ずいぶん前の話みたいなので、局の編成的には特別な対応などはしないでしょうね。TBSの某アナの例もありますし・・
ただ、一部のファンの持っていたイメージを壊したことは本人的には大きなマイナスになるでしょう。
個人的にはそれほど大袈裟に扱うことだとは思わないんですけどね・・これがダメなら某ヤンキー参議院議員なんか、アウトでしょ(笑)

(07/8/28更新)
フジテレビ女子アナ04.12(Thu)19:00コメント(5)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

本田朋子

フジテレビ・本田朋子アナのプロフィールページ

本田朋子(ほんだ ともこ、1983年8月16日 - )は、愛媛県松山市出身のフジテレビアナウンサー。立教大学観光学部卒。
2003年3月、フジテレビ系列の「感動ファクトリー・すぽると!」金曜日担当アシスタントキャスター( - 2004年3月)でキャスターデビューを果たす。改編後の「すぽると!」での土・日キャスターでの活躍が期待される。


担当番組
「ワンナイR&R」オープニングコーナー「ルーレットーク」のルール説明担当役
「BSフジNEWS」
「すぽると!」土・日キャスター(2006年10月7日~)」
「FOOTBALL CX」


平井アナに続く2年連続の大物新人である。大学在学中に「すぽると!」を担当していたことをご存知である人も多いことであろう。
大学在学中では1年生でミス立教に選ばれた(準ミスはテレ朝・久保田アナ)。
WSD(ワールドサッカーダイジェスト)のフットサルコラムを担当していたこともあり、「FOOTBALL CX」でも司会としての活躍が期待されている・・WSD誌ではバルサのユニフォームをよく着ていたのでバルサファンかも・・
以前、東スポにAV疑惑ネタをかかれたことがあるが、全くのガセである。

up38708.jpg up38698.jpg

話は変わるが、今年のフジの採用はとてもおもしろいと思う。というのも秋元アナが森本アナの後継であることはなんとなくわかるのだが、本田アナと松尾アナがどうもキャラが似ているような印象を自分は受けたからだ。
このふたりはどちらとも内田アナと似た雰囲気を持っていると思うので、これからどのようにキャラ分けをしていくかが楽しみである。ここ最近での女子アナ3人採用はいずれも当たり年であるのでこれからの活躍に期待したいと思う。

検索ワード「本田朋子」でここに飛んでくる方が多いようなので、加筆してみたいと思う。
上記でも触れたように、サッカーにゆかりの深い本田アナですが、その経験を生かして「恋するフットサル」のレポーターに抜擢されたようです。
自分がたまたま見た回に本田アナがフットサルをするという企画が行われていたのですが、自分の思っていたほどフットサルは得意ではないようですね(笑)まぁ下手ではないんですが、一般人レベルといったところでしょうか。
佐野アナもやたらぱっつんぱっつんのセーターを着て同行していましたが、やはり自分と同じような感想を持ったようで、試合後の本田アナをそれとなくいじっていました。

1.jpg 1161441689-002.jpg

ウチのブログに「本田朋子」の検索ワードで来る方が増えているように、先週発売の週刊誌では特集が組まれるなど、本田アナの人気は着実に上がっているようですね。
次に加筆する時までにどこまで人気が上がるのか楽しみにしています。

(06/10/30加筆)



Maxell 本田朋子インタビュー


今日はやけにアクセスが多いなぁと思ったらコレのせいなんですね(笑)

(07/7/25加筆)
スレッド:女子アナ|ジャンル:テレビ・ラジオ
フジテレビ女子アナ10.30(Mon)07:39コメント(2)トラックバック(4)Top↑
dot3 dot5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。