» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

RYO

Author:RYO
画像や記事内容等などの掲載情報に問題がありましたら、ご手数をおかけしますが、連絡先のほうへご連絡ください。早急に削除いたします。
なお、画像等は私的目的にのみ使用しており、営利、著作権、肖像権の侵害を目的にするものではありません。関係者各位の皆様には何卒、ご理解をいただきたいと思います。
また、基本情報に関してはウィキペディアから引用させていただいております。

連絡先
bakushosenyo@yahoo.co.jp


ニュース

天気予報

時事英語

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

正しい相対性理論

正しい相対性理論正しい相対性理論
(2011/04/27)
相対性理論

商品詳細を見る


【概要】
相対性理論完全監修:超豪華アーティスト陣による相対性理論ミュータントALBUM!
結成から僅か4年、オリジナルALBUM3作で、音楽史にその名を刻み込む孤高の存在となった、やくしまるえつこ率いる“相対性理論”。
これまでリリースされた3枚のオリジナル・ALBUMの楽曲プラス、今回のALBUMのために録りおろした謎のエクスクルーシブトラックをすべて素材まで分解し、超豪華アーティスト陣が再構築。
参加アーティストは、大友良英、Cornelius、坂本龍一、鈴木慶一、スチャダラパー、SPANK HAPPY[菊地成孔]、Buffalo Daughter、Arto Lindsay、Fennesz、MatthewHerbertの計10組、全13曲収録となります。
相対性理論自身によるオリジナルの新曲3曲も織り交ぜた、もはや、リミックスの域を遥かに超えたこの作品、前代未聞の“ミュータントALBUM”です。


【RYO】
このアルバムを聴いて、相対性理論というバンドは絶妙なバランスで成り立っているバンドだということを思い知らされた。よく、馬鹿と~は紙一重などいう言葉を聞くが、まさしくそう。相対性理論というバンドもまた、紙一重でサブカル厨の電波バンドに成り得てしまうのだ。
今回のアルバムはリミックスアルバムということで、その絶妙なバランスを崩してしまった感が否めない。
個の一曲一曲を聴いてみると、流石に一流アーティストがリミックスしているだけのことはあり、それぞれの個性がよく出ているものの、相対性理論らしさ・相対性理論の魅力は全く削ぎ落ちてしまっている。
相対性理論の可能性を模索している作品としては面白みもあるが、「相対性理論のアルバム」としては新曲も収録しているものの、やや物足りない印象を受けた。

【健ちゃん】
一言で言うと、誰向けのアルバムだか良く分からないアルバム。
相対性論の曲が数曲あるので、彼ら目当ての人間にはそれで満足かもしれないが、『それ以外の曲』は他のアーティストに依る相対性理論の過去のが曲のリミックスになっており、『相対性理論』ファンには物足りないかもしれない。
しかし、僕は思う、このリミックスアルバムは参加アーティストの心象風景なのではないか。例えば、坂本龍一氏が「ミスパラレルワールド」を訊いた時の心象風景がこのピアノであり、総じて各アーティストの心の中が覗けるのがこのアルバムなのではないか。ある意味で数曲のオリジナル曲は箸休め程度の意味しか無いのかもしれない。様々なアーティスの心を覗きながら、『相対性理論』曲を楽しむ、それは彼らの楽曲を良く知るファンにしか出来ないと思う。やはりこれは、『相対性理論』ファンの為のアルバムであり、『正しい』相対性理論なのだろう。

【まことちゃん】
1曲目聞いて、これリミックスなの?と思ったらオリジナル曲だった。オリジナル3曲はいつもの相対性理論でした。
リミックス曲はバリバリのテクノアレンジがあったりムチャクチャやってるのかなーと思ったら、意外と雰囲気が統一されてて聞きやすかった。アルバムの途中で飛ばしたくなるようなことも無かったし。個人的には4、5、10、11、12辺りが好み。5はアレンジもさることながら、朝鮮語の謎のナレーションとか、そういう遊びが面白かった。あと、10はスチャダラのアルバムに普通に収まってそうな曲。だがそれがいい。あと思ったのは、教授の今のアレンジって、ピアノ主体でアコースティックな感じなのね・・・。大貫妙子の「色彩都市」とか「ベジタブル」みたいな感じでやってくれたら良かったのに。
音楽レビュー05.07(Sat)10:36コメント(9)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

杉山登志

杉山 登志(すぎやま とし、1936年8月7日 - 1973年12月12日(12月13日と書かれる場合が多いが、誤り))は、日本のCMディレクター。本名は、杉山 登志雄(すぎやま としお)。

テレビ草創期から数多くのテレビCMを製作し、国内外の賞を数多く受賞。天才の名をほしいままにしたが、自らのキャリアの絶頂にあった1973年12月12日、東京都港区赤坂の自宅マンションで首を吊って自殺。享年37。


主な作品

「資生堂ファッションベイル サイコロ(1963)」(第10回国際広告祭銀賞、第3回ACC賞会長賞)
「資生堂チェリーピンク 口紅(1965)」(第12回国際広告映画祭劇場部門金賞、第5回ACC賞グランプリ、第5回アジア広告会議劇場部門アイデア賞)
「資生堂スペシャル口紅・プレストパウダー(1965)」(第13回国際広告映画祭銀賞、第6回ACC賞金賞、第5回アジア広告会議アイデア賞・音楽賞・演出賞)
「資生堂ビューティケイク プロローグ(1966)」(第8回IBA国際部門優秀賞、第8回全米TVCMフェスティバル国際部門優秀賞、第6回アジア広告会議優秀賞)
「資生堂サンオイル 渚(1967)」(第7回ACC賞銀賞、第21回広告電通賞第二部門賞、第8回IBA国際部門優秀賞)
「日産自動車フェアレディ2000(1967)」(第6回アジア広告会議グランプリ、第11回国際TVCMフェスティバル劇場部門銅賞)
「資生堂サンスクリーン ミニレディ(1968)」(第9回IBA国際部門優秀賞、第8回ACC賞銀賞、第22回広告電通賞第三部門第二位)
「資生堂ピンクパウワウ口紅 インディアンルック(1969)」(第16回国際広告映画祭劇場部門金獅子賞、第11回全米TVCMフェスティバル優秀賞、第22回広告電通賞カラー部門第二位、第9回ACC賞劇場部門アイデア賞・アート賞)
「資生堂サンオイル サンアップ(1970)」(第10回ACC賞、第12回全米TVCMフェスティバル国際部門優秀賞)
「資生堂ナチュラルグロウ 四十階のパーティー(1971)」(第13回全米TVCMフェスティバル国際部門優秀賞、第12回ACC化粧品部門秀作賞・照明賞)
「モービル石油 旅立ち(1972)」(第25回広告電通賞輸送機械部門賞)
「資生堂シフォネット 図書館(1973)」(第21回国際広告映画祭銅賞、第15回全米TVCMフェスティバル国際部門金賞、第14回ACC秀作賞)










どの世界にも圧倒的な天才はいるもので、(例:映画の黒沢明、将棋の羽生善治)この杉山登志もまたCM界の中では圧倒的な才能を見せ付けている。
上で紹介しているモービル石油のCMはよく懐かしCM番組で流れていて、有名だと思うが、個人的にはやはり「杉山登志といえば資生堂」ということでナチュラルグロウとビューティーケークを紹介したい。
このCMのすごさはなんといっても、商品アピールの切り口・斬新さだろう。特にナチュラルグロウのCMは秀逸で、初めてメイクをする女の子の初々しさ・美しくなることの楽しみを見事に表現している。商品名を前面に押し出すのではなく、メイクをすることの喜びを表現した本CMは、資生堂の製品をより魅力的に輝かせている。
CM01.30(Sun)18:10コメント(0)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

草刈正雄

草刈 正雄(くさかり まさお、1952年9月5日 - )は、福岡県小倉市(現北九州市小倉南区)出身の俳優。身長185cm、血液型O型、左利き。ブルーミングエージェンシー所属。
父親はアメリカ軍の兵士であったが、日本人の母親が草刈を妊娠していた最中、朝鮮戦争で戦死。草刈が生まれる前のことであった。貧しい家計を少しでも楽にしようと小学生より新聞配達と牛乳配達の仕事を掛け持ちして登校した。少年時代は現在の小倉北区昭和町あたりで過ごし、小倉祇園太鼓にも参加。中学卒業後は本のセールスとして働きながら福岡県立小倉西高等学校定時制に通い、軟式野球部のピッチャーとして全国大会に出場している。

ふとしたことで出会ったバーのマスターの強い勧めもあり、福岡市で開催されたファッションショーを観に行った際スカウトされ、17歳で高校を中退し上京。1970年に資生堂専属モデルとしてMG5のCMで団次郎の弟分としてデビューし売れっ子モデルとなる。デビュー当初から甘いルックスと軽快な語り口で人気を得る。2年余りの短いファッションモデル時代を経て、野中マリ子の俳優養成所「野中塾」で演技を学び、俳優に転向する。





1974年に『卑弥呼』で映画デビュー。1975年にはエランドール賞・新人賞を受賞。当時の代表的な役柄としては、新撰組の沖田総司があり、映画での好評を受け、テレビでも同役を演じた。研究によると実際の沖田総司は美男子ではなかったとの見方が一般的であり、彼以前のTVや映画での沖田総司役を演じた役者も必ずしも美男子ではなかったが、草刈の名演により、「沖田総司=美男子」のイメージが世間に定着した。また80年代まで「二枚目」の代名詞として草刈正雄が挙げられるほど、そのイメージは印象深いものであった。

しかし、濃い顔立ちの二枚目だったことがその後役柄の幅を狭めることになってしまい、二枚目役からの脱皮を試みるも、なかなか役者としての印象が定着せず苦労した。ハーフゆえの濃い顔立ちのせいか、貴族風の役柄や資産家の役などを演じることが多いが、近年は「ルックスは良いが何だか頼りないオジさん」といった軽妙でコミカルなキャラクターから、ビデオ版『ブラック・ジャック』のドクター・キリコ役などおどろおどろしい不気味な役柄など、演技の幅を広げている。大河ドラマ『花の乱』の日野勝光役では、一筋縄ではいかない公家を怪演し、かつてこの手の役柄を十八番としていた成田三樹夫を彷彿とさせた。

ドラマ『華麗なる刑事』(1977年)で共演したモデルの大塚悦子と9年の交際の後、1988年に結婚。1男2女の父となる。次女の草刈麻有も同じ事務所であるブルーミングエージェンシーに所属しており、芸能活動を行っている。

BS-iの人気テレビドラマ『ケータイ刑事 銭形シリーズ』に、『華麗なる刑事』のロサンゼルス帰りという主人公「ロス」こと高村一平の役名のままで出演している。

上京後地元小倉との繋がりを失っていたが、近年は「自分の土台はふるさと小倉にある」ことに気付き、地元で行われる舞台などにも積極的に参加するようになっている。NHK北九州が開局80周年となる2011年はアナログテレビジョン放送が完全終了することもあり、それまで福岡局のキャンペーンをそのまま放送してきた北九州局は『美の壺』のレギュラーでもあった草刈を主役に起用した独自キャンペーンドラマを制作し、アナログ放送終了200日前あたりから放送することにした。キャッチフレーズは「ありがとう、アナログ!」で、前年の年末ハイライト番組においてそのうちの1本が初めて放送された。

何の脈絡もなく、なぜか草刈正雄の記事です(笑)今は「イケメン」という安っぽい言葉が一般化してしまって、最近は「男前」とか「二枚目」って言葉は聴かなくなってしまいましたね。
草刈正雄ほど、「男前」「二枚目」という言葉が似合う人はいないと思います。
個人的には草刈正雄は「草刈民代と言い間違える人」「アローンアゲインのカバー」でおなじみの人ですが、一般的には男前、特に上の動画でも貼り付けた資生堂CMのイメージが強いのではないでしょうか。



特に書くこともないので、今日はこれくらいで(笑)
CM01.30(Sun)17:46コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

田中みな実

TBS・田中みな実アナのプロフィールページ
田中みな実のみなはっぴー | TBSブログ

田中みな実(たなか みなみ、1986年11月23日 - )は、TBSの女性アナウンサー。
埼玉県朝霞市出身(出生はアメリカ合衆国:ニューヨーク市)。身長153cm。血液型A型。

趣味はテニス、料理、食べること。特技は英会話、バク転、ものまね。
大妻中学高等学校、器械体操部在籍、2005年に部長を務める。
青山学院大学文学部英米文学科在学中、2007年ミス青山コンテストに出場し、準ミスに選ばれる。同大学卒業後、2009年TBSテレビ入社。同年4月7日、『アナCAN』で同期入社の江藤愛と共にアナウンサーデビュー。
同期の江藤とは、同一大学・学部・学科・ゼミ在籍、ミス青山コンテスト準ミス(江藤は2006年)、TBSアナウンススクール生 在籍と共通項が多い。 また、ミス青山コンテストに関連し、ファッション雑誌やポスターでモデルの経験もある。
アナウンス部の先輩・新井麻希(2010年10月退社)の席で田中が食事したり、作業したりしているところを新井本人に目撃されたことがある。
映画『レイトン教授と永遠の歌姫』の女性町人役で声優デビューを果たした。
学生時代、家庭教師のアルバイトで、アナウンス部の先輩・岩井健浩の娘を教えたことがある


1291010768.jpg 1289831589.jpg

担当番組
テレビ
アカデミーナイト(2010年4月 - 、現在は金曜深夜に放送)
Nスタ(2010年4月1日 - 、毎週木・金曜日担当)主に『N天』の聞き役
関口宏の東京フレンドパークII(従業員、2010年3月29日 - )
サンデージャポン(サンジャポジャーナリスト、「情報ライブみな実屋」コーナーレポーター、2010年9月12日 - )
キングオブチェアー(2010年7月20日、10月11日 - 2011年1月1日予定)ただし、出演しない回あり

ラジオ
村上萌のCutie Party(アシスタント、2010年10月4日 - )
山崎真実のサンデー・グッド・サポート(アシスタント 2010年10月10日 - )


田中みな実アナはTBSが起用法に悩んでいるアナの一人かもしれません。
サンデージャポンの「情報ライブみな実屋」のイメージが強いですが、青木アナや枡田アナほどはバラエティ向きではありませんし、岡村アナほどは報道向きでもない。かといって汚れ役を演じさせるのには無理がある。
現在の若手女子アナに多い「いい子キャラ」の典型タイプといっても良いかもしれませんね。
そうなると、アシスタント役のようなちょい役で「かわいい女子アナ」として登場させるしかないんでしょうね・・
個人的には爆笑問題との接点があるわけですから、TBSラジオのほうでキャラ付けをしてもらった上で情報番組やバラエティで活躍というのが、彼女向きの路線だと思います。

long1292724344239.jpg 101219-111308.jpg

私が在学時代のミスコンに出ていたんですね・・あまり記憶にありませんので、学生時代は意外と地味だったのかもしれません。

(2010/12/19)
TBS女子アナ12.19(Sun)23:26コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

大江麻理子

テレビ東京・大江麻理子アナのプロフィールページ

大江麻理子(おおえ まりこ、1978年10月21日 - )とは、テレビ東京アナウンサー。血液型AB型。
福岡県豊前市出身。フェリス女学院大学文学部日本文学科卒。2001年テレビ東京入社。
2003年からは退社した八塩圭子に代わり『出没!アド街ック天国』のアシスタントを担当している。自らの紹介の際の一言が好評。
大学在学中は中国(清華大学)に留学していたこともあり、中国語が堪能。特技は剣玉(日本けん玉協会検定2級)・ゴルフ・皿回し。


担当番組
出没!アド街ック天国(土曜日)
こちら経済編集長(BSジャパン、日曜日)
ニュースブレイク(金曜日)
ワールドビジネスサテライト(金曜日)
モヤモヤさまぁ~ず2(金曜日)

1151187117-000.jpg mamitasu12465.jpg

テレビ東京の番組をそれなりに見ている方ならば、必ず見たことがあるであろうアナウンサー。言ってみればテレ東のアヤパン。それが大江アナでしょう。
大江アナの担当番組を見てみるとわかると思いますが、大江アナは最近人気の「モヤモヤさまぁ~ず2」のようなバラエティからWBS、選挙特番などの報道までを担当でき、その番組視聴者層は子供から大人までと幅広いため、テレビ東京のアナウンサーの中では大江アナが最も視聴者にとって親しみやすいアナウンサーかもしれませんね。

自分が大江アナに持っているイメージは、以前の堂アナの記事でも触れましたが、非常にマメであるというものです。

出没!アド街ック天国大江麻理子の出没!日記

上のブログの記事をみればわかると思いますが、更新頻度が非常に高いので彼女のマメな性格がよくでていると思います。マメな性格と大人しいキャラ、そしてプロフィールページの自己分析がよく出来ているという点で見た目や雰囲気は違えど、非常に大江アナと堂アナは似ていると思います。

pa1183804214299.jpg vi6780281378.jpg




話は変わりますが、局側としては大江アナを最近ではテレ東のドラマに出演させたり、CMに起用するなど、大橋アナ結婚以降のエースとして活躍させたいようですね。
同局の女子アナ事情を考えれば、最も万人受けする大江アナを選択したことは非常に賢明な判断だと思います。

(07/8/10)





3年間で予想通り、テレ東の大エースにまでなった大江アナ。テレ東の人事は大成功だったと思います。
最初に記事を書いたときには、まだまだ知名度が低かった大江アナですが、「モヤモヤさまぁ~ず2」をきっかけにして人気アナの仲間入りをしましたね。
テレ東のアナということで全国的な知名度はまだまだでしょうが、「モヤモヤさまぁ~ず2」の放映局が増えていけば人気NO1女子アナの座につく可能性も十分あると思います。

(10/12/18)
テレビ東京女子アナ12.18(Sat)09:45コメント(1)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
